週刊ベースボールONLINE

立浪和義のコラム

中日・吉見一起投手のスライダー

 

 今回は、中日ドラゴンズ吉見一起投手について書いてみます。2008年から5年連続2ケタ勝利、09年、11年と2度の最多勝と継続して力を発揮し、チームを支えてきた右腕ですが、ここ数年は右ヒジの故障もあって不本意なシーズンが続いていました。現在も6勝7敗(9月29日現在)と、まだ登板のたびに調子のムラがあり、勝ったり負けたりが続いています。ただ、これは故障明けの投手には珍しくないことであり、かつ夏場以降はかなり安定し、全盛期を思わせるピッチングを何度も見せてくれています。吉見投手自身、手応えをつかんだシーズンではないでしょうか。今シーズンは中日にとって非常に残念な結果になってしまいましたが、来季に向け、吉見投手の完全復活は大きなポイントになると思っています。

以前の状態に戻りつつある吉見投手。来季の本格復活に期待したい


 吉見投手は抜群の投球術と球界で1、2を争う制球力が武器で、変化球も多彩です。シュート、スライダーで横の変化、フォークでタテの変化、さらに緩急もありと幅広いピッチングができるタイプです。しかも、すべての球種の制球力が素晴らしいので、打者は非常に狙い球が絞りづらく、術中にはまってしまいます。今シーズンを見ていると、年齢もあって以前の球威はもうありませんが、それをカバーするため、制球力や投球術に関しては、さらに磨いてきたなと感じます。

 今季、吉見投手がいいピッチングをしているときの特徴は・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

立浪和義の「超野球論」

立浪和義の「超野球論」

そのときどきで気になった選手や試合、さらに、私が感じたポイントについて書いていきたいと思います。野球をより深く知りたいという方、また、もっともっと野球がうまくなりたいという中学、高校生のみなさんにも参考になる連載になればと思っています。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング