週刊ベースボールONLINE

立浪和義のコラム

日本シリーズの勝敗を分けたのは……

 

2連勝の後、4連敗で日本一を逃した広島だが、この悔しさを糧にしてくれるはず


 早いもので、今年も日本シリーズが終わりました。3戦目以降は接戦が多く、展開的には面白かったのですが、内容的には両チームともミスが多く、与四死球も多くと、物足りなさを感じる場面もありました。その中で4勝2敗と日本ハムが勝利したのは、やはり中継ぎ陣をはじめとする層の厚さでしょう。抑えのマーティン投手が故障離脱していたにもかかわらず、バース投手、宮西尚生投手ら、状態のいい投手を回しながら、うまくやり繰りした日本ハムと、完全な状態ではないジャクソン投手を6連投させざるを得なかった広島の差が出ました。

 前回も書いたとおり、私は第1戦で悔しい思いをした大谷翔平投手が、次の登板でどういう投球を見せるかに注目していました。最初は第6戦というウワサでしたし、もし第7戦があれば、黒田博樹投手との投げ合いも見られたはずです。ファンの方もそうだと思いますが、少し残念ですね。ただ・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

立浪和義の「超野球論」

立浪和義の「超野球論」

そのときどきで気になった選手や試合、さらに、私が感じたポイントについて書いていきたいと思います。野球をより深く知りたいという方、また、もっともっと野球がうまくなりたいという中学、高校生のみなさんにも参考になる連載になればと思っています。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング