週刊ベースボールONLINE

立浪和義のコラム

新井貴浩選手の復活の秘密

 

足を上げたときもヒザの皿が正面を向き、割れができている


 今回はセ・リーグのMVPに輝いた広島新井貴浩選手について書いてみます。阪神時代の後半は、重圧もあったと思いますが、なかなか思うような結果が出せず、勝負弱いという批判を浴びたこともあります。それが広島移籍2年目となる今年は、6年ぶりに打率を3割に乗せ、打点も132試合の出場ながら101打点と、見違えるように勝負強い活躍を見せてくれました。

 好調の要因としては、自身の2000安打だったり、チーム自体の調子だったりと、精神的な要素ももちろんあるでしょうが、それ以上に、バッティング自体がよくなったことがあります。

 新井選手は若いときから結構フォームを変えています。それも見ているだけではっきり分かるくらい大きな修正でした。ひとつには、性格的に悩みやすいタイプで、悪くなると、あれこれいじりたくなるのでしょう。どちらかといえば、不器用なところもありますし、うまくはまらないとスランプが長引くこともありました。それがこのシーズンはしっかりフォームが固まり、最後まで、ブレませんでした。

 一番のポイントは・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

立浪和義の「超野球論」

立浪和義の「超野球論」

そのときどきで気になった選手や試合、さらに、私が感じたポイントについて書いていきたいと思います。野球をより深く知りたいという方、また、もっともっと野球がうまくなりたいという中学、高校生のみなさんにも参考になる連載になればと思っています。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング