週刊ベースボールONLINE

立浪和義のコラム

日本のキャンプは変わるべき

 

ルーキー時代の春季キャンプでの立浪氏


 この号の発売日は2月1日、いよいよ春季キャンプの初日となります。私も現役当時、身の引き締まる思いで、毎年、この日を迎えたことを思い出します。

 今年に関しては、2月23日から代表キャンプが始まり、3月7日に1次ラウンド初戦キューバ戦が行われる「WBC組」が、まったく別メニューとなるはずです。私は、これをいい機会とし、各球団が春季キャンプのあり方を見直してもいいのではないかと思っています。

 従来、春季キャンプは一部のベテランや故障者を除けば、午前中から15時近くまでチームでメニューを組んだ、いわゆる全体練習が続き、その後で若手が特打や特守を行う流れがほとんどだと思います。私は、現役時代から日本のキャンプはチームが管理する練習時間が長過ぎると思っていました。

 もちろん、ムダな練習はないと思いますし、高卒1、2年目の選手なら、昔のキャンプのイメージのように猛練習で追い込み、ガムシャラに取り組ませてもいいのかもしれません。ただ、当たり前ですが・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

立浪和義の「超野球論」

立浪和義の「超野球論」

そのときどきで気になった選手や試合、さらに、私が感じたポイントについて書いていきたいと思います。野球をより深く知りたいという方、また、もっともっと野球がうまくなりたいという中学、高校生のみなさんにも参考になる連載になればと思っています。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング