週刊ベースボールONLINE

立浪和義のコラム

ドラゴンズはもっと京田陽太の「足」を使ったほうがいい

 

4月18日の阪神戦[ナゴヤドーム]で二走の京田は送りバントから守備の乱れもあって一気に本塁へ/写真=松村真行


不十分な機動力


 ドラゴンズがなかなか波に乗れないですね。4月18日時点で3勝10敗2分の最下位です。数字的にすぐ分かる課題は得点力不足。リーグ5位のヤクルトと試合数は同じながら12点も離されています。打率はリーグ4位の.246ですから、いかに残塁が多いかが分かります。

 ただ、打線のパワー不足は予想できたことでもあります。特に広いナゴヤドームでは、そうそう大量点は取れません。そのあたりは足と小技でカバーしていくという戦略だったと思います。実際、盗塁、犠打とも少ないわけではありませんが、得点につながっていないということは、それが不十分と言えるでしょう。

 起用法が注目されていた新人の京田陽太は、堂上直倫の不振もあって、ようやくショートのレギュラーに固定されました。京田は開幕スタメンでライト前にタイムリーを放つなど、まずまずのスタートを切りながら、以後は左投手の先発時などでスタメンを外れるときもありました。

 もちろん、プロですから、京田自身がしっかり結果を出せば、問題もなく、使ってもらえます。おそらく、競争させながら育てる、という首脳陣の考え方もあったのかもしれませんが、私は我慢して・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

立浪和義の「超野球論」

立浪和義の「超野球論」

そのときどきで気になった選手や試合、さらに、私が感じたポイントについて書いていきたいと思います。野球をより深く知りたいという方、また、もっともっと野球がうまくなりたいという中学、高校生のみなさんにも参考になる連載になればと思っています。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング