週刊ベースボールONLINE

立浪和義のコラム

センターラインを固めた新生西武に注目

 

今季は長打力も目立つ秋山


大番狂わせのパ


 パ・リーグは大番狂わせですね。5月3日時点で、昨年5位だった楽天が1位、最下位だったオリックスが2位となっています。開幕から出遅れたソフトバンクはさすがに地力を発揮し、ジワジワ順位を上げていますが、昨年の日本一チーム、日本ハム大谷翔平の故障もあって、まさかの最下位にどっぷり。ロッテもチーム打率1割台で5位に低迷しています。

 私自身、開幕前はソフトバンクを優勝の最有力候補、それに日本ハムが絡んでいく展開かなと思っていました。ソフトバンクは厚い選手層もあるので、間違いなく、これから優勝争いに絡んでいくと思いますが、日本ハムはかなり離されましたね。大谷の“投打”での復帰時期もはっきりしませんし、これからも苦しい戦いが続きそうです。

 現在少し足踏みしていますが、私は西武の巻き返しに注目しています。秋山翔吾浅村栄斗中村剛也メヒアと能力の高いバッターがそろい、昨年も打線の破壊力はリーグ屈指でしたが、ややつながりが悪いところがありました。今年は昨年ほどチーム打率が良くない中で、しっかりつながり、得点に結び付けています。決して犠打が多いわけではないのですが、打者の意識の違いだと思います。

 特に秋山がいいですね・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

立浪和義の「超野球論」

立浪和義の「超野球論」

そのときどきで気になった選手や試合、さらに、私が感じたポイントについて書いていきたいと思います。野球をより深く知りたいという方、また、もっともっと野球がうまくなりたいという中学、高校生のみなさんにも参考になる連載になればと思っています。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング