週刊ベースボールONLINE

立浪和義のコラム

巨人完全復活のカギは

 

9月26日に17勝目を挙げた菅野。先発陣は12球団随一だったが…/写真=高塩隆


なぜ4位なのか


 最初、少し宣伝ですいません。

 私の著書『野球センスの極意』が発売されました。皆さんも、よく「野球センスがある」「野球センスがない」という言葉を聞くと思います。肩の強さや身のこなしなどは、もちろん、天性のものもありますが、練習や意識の持ち方で高めることができるものもあります。今回は、私が考える“センスの磨き方”をまとめてみました。広島鈴木誠也選手、オリックス金子千尋選手、元阪神赤星憲広君と、私から見て野球センスあふれる人たちとの対談記事も掲載しています。併せてお楽しみください。

 この原稿は9月27日の試合前の情報で書いていますが、いまセの3位争い、つまりはCS出場権争いが盛り上がっています。3位のDeNAと4位の巨人は、わずか1ゲーム差ですが、残りはDeNAが7試合に対し、巨人が4試合しかありません。もはや巨人は全勝するしかないとも言えます。

 編集部からは「3位争いの注目ポイントを」というリクエストがありましたが、この号の発売時点ではすでに決着がついている可能性が高くなっていますので、今回は、「なぜ巨人がこの位置にいるのか」というテーマで書いてみたいと思います・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

プレミアムサービスに登録すると、週刊ベースボールONLINEのすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

関連情報

立浪和義

 これから毎週、そのときどきで気になった選手や試合、さらに、私が感じたポイントについて書いていきたいと思います。野球をより深く知りたいという方、また、もっともっと野球がうまくなりたいという中学、高校生のみなさんにも参考になる連載になればと思っています。

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング