週刊ベースボールONLINE

立浪和義のコラム

小笠原慎之介投手のストレート

 

締め切りの関係で2試合目の結果は分かりませんが、おそらく好投してくれているのでは……/写真=前島進


いかに球数を減らすか


 開幕から苦戦が続いているドラゴンズですが、今回は開幕投手を務めた小笠原慎之介選手について書いてみたいと思います。3月30日、開幕の広島戦は、僕もマツダ広島で取材をしていました。プロ3年目、20歳5カ月での開幕投手は、2リーグ制後では球団史上最年少です。

 あの日は、開幕戦の重圧に加え、マツダ広島は客席がほとんど赤一色。当然、かなり緊張していたと思います。立ち上がりから制球が定まらず、初回、3回に1点ずつ失いましたが、5回までは必死に粘って、まずは合格点のピッチングでした。

 ただ、味方打線が逆転してくれた6回の裏はいただけませんでした。エルドレッドに同点弾を浴びるなど、3失点で降板となっています。

 問題は、以前からの課題だった・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

立浪和義の「超野球論」

立浪和義の「超野球論」

そのときどきで気になった選手や試合、さらに、私が感じたポイントについて書いていきたいと思います。野球をより深く知りたいという方、また、もっともっと野球がうまくなりたいという中学、高校生のみなさんにも参考になる連載になればと思っています。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング