週刊ベースボールONLINE

立浪和義のコラム

高校球児に送るアドバイス(後編)

 

間の取り方がうまい巨人・坂本


間について


 前回は、私がバッティングで重要と考える「間(ま)」と「割れ」と「軸回転」の中で、ロスのない軸回転のスイングをするために「体が前に流れない」ことが重要だという話をしました。

 これを最初に挙げたのは、皆さんが自分のフォームを映像などでチェックするときに分かりやすいと思ったことと、常に映像を球団が準備してくれ、日々の練習でコーチが指導してくれるトップ選手でも、ちょっとした狂いから陥ってしまいやすい欠点だからです。

 では、今回はまず「間(ま)」について説明してみます。私はいいバッターかどうかの一つの判断基準として、この「間」に注目しています。

 投手もそうですが、体の使い方のうまい選手は必ず足をゆっくりと着けています。バッターで分かりやすいのは、巨人の坂本勇人選手でしょうか。軸がまったくブレない状態で・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

立浪和義の「超野球論」

立浪和義の「超野球論」

そのときどきで気になった選手や試合、さらに、私が感じたポイントについて書いていきたいと思います。野球をより深く知りたいという方、また、もっともっと野球がうまくなりたいという中学、高校生のみなさんにも参考になる連載になればと思っています。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング