週刊ベースボールONLINE

立浪和義のコラム

カープ日本一に必要なものは……

 

離脱の時期はあったが、調子の波が小さい丸の存在は大きかった


リリーフ陣の疲労の蓄積


 いま143試合制が定着し、しかもCS、日本シリーズと、上位チームの年間の試合数はかなり多くなっています。これに昨年のようにWBCが加わると、選手の疲労度は相当なものがあります。1年だけならまだいいのですが、特に常に優勝を争っているチームは、終盤まで気が抜けない展開が続きます。特に登板はなくてもブルペンで連日準備しているリリーフ投手が蓄積する負担は大きなものがあります。今季は、前年の日本一で絶対の優勝候補と言われたソフトバンクが、その影響もあってだと思いますが、一時、リリーフ陣が総崩れとなって西武を走らせてしまいました。

 セ・リーグでは、先日3連覇を果たした広島のリリーフ陣に前年から少し疲労を感じていましたが、案の定でした。リリーフ陣が打ち込まれ、終盤にひっくり返されての負けもありました。終盤の逆転負けはチームの雰囲気を悪くしますし、夏場に台頭したフランスア選手の存在がなければ、もしや……の展開になったかもしれませんね。リリーフ陣の蓄積疲労は、広島だけでなく、CSに絡むどのチームにとっても頭の痛い問題となっているように思います。

 ただ・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

立浪和義の「超野球論」

立浪和義の「超野球論」

そのときどきで気になった選手や試合、さらに、私が感じたポイントについて書いていきたいと思います。野球をより深く知りたいという方、また、もっともっと野球がうまくなりたいという中学、高校生のみなさんにも参考になる連載になればと思っています。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング