週刊ベースボールONLINE

高校野球リポート

第3シードの大和南高(神奈川)のエース右腕・三羽達也が「打倒・私学」を宣言!!

 

東海大相模高の前に完敗を喫したが、それを糧にして成長を誓う三羽



 春季神奈川県大会は4月22、23日に4回戦が行われ、8強が出そろった。準々決勝へ進出したのはすべて私学。16強に残った大和南高、弥栄高が敗退し、公立勢は消えた。

 23日、大和南高のエース右腕・三羽達也は強豪・東海大相模高に挑んだが、12失点を喫し5回コールドで敗れ去った。

 三羽は1年秋から主戦で、2年夏も2試合に登板。今春の3回戦では昨春の県大会準優勝・日大高から勝利を挙げ、経験豊富なはずだった。

 しかし1回表、制球が定まらず、約15分に及ぶ猛攻を受けた。打者14人に対し、7四球で9失点。2回には三者凡退で立ち直ったかに見えたが、3、4回にも計3失点。5回は走者一塁から三ゴロ併殺に取るなど、本来の投球が戻ったものの、時すでに遅しであった。東海大相模高の伝統のタテジマのユニフォームを前に、冷静さを欠いてしまったのだ。

「もともとでかい壁はあったが、自分で勝手に壁を作ってしまった。実力不足、未熟さを感じました」

 今春、星槎国際湘南高の本格派右腕・本田仁海が「プロ注目」として騒がれているが、三羽とは小、中学校の同級生だった。

 三羽はつきみ野中で三塁手。だが「もともと投手をやりたかった」と、3年春に投手に転向している。3年時は本田との2本柱で市大会、県央大会を突破して、県大会に出場した。

 実は「野球は中学まで」と決めていた。だが、大和南高に入学すると「やっぱり、自分には野球しかないのかな」と、野球部に入部している。

 昨秋は地区予選3連敗で、県大会にすら出場できなかったが、冬場の鍛錬で急成長。120キロ後半のストレートをコーナーに集め、カーブ、チェンジアップのコンビネーションで抑えるパターンが確立された。

 チームの目標は「公立No.1」。

 本田へもライバル意識が芽生えてきており「同じ高校生。同じ立ち位置までいきたい」と、飛躍を誓っている。今春の県大会16強の結果により、夏の県大会では第3シードとなる大和南高。“打倒・私学”を実現させるため、地道に力を蓄えていく。

文=岡本朋祐 写真=BBM
週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部が今注目の選手、出来事をお届け

関連情報

みんなのコメント

  • 新着順
  • いいね順

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング