週刊ベースボールONLINE

プロ野球デキゴトロジー/4月27日

広島の監督退場はVへのいい兆し?【1975年4月27日】

 

1975年、巨人とのオープン戦で。中央がルーツ監督、右が長嶋茂雄監督、左がのち後任監督となる古葉。長嶋新監督率いる巨人は最下位となっている


 プロ野球の歴史の中で、日付にこだわって「その日に何があったのか」紹介していく。今回は4月27日だ。

 4月19日のDeNA戦(マツダ広島)で、緒方孝市監督が審判のジャッジに猛抗議し、退場となった。そこから一気にチームの勢いもかげってしまったが、“監督の退場”はカープにとって決して縁起の悪いものではない。

 時代はさかのぼり1975年4月27日、対阪神ダブルヘッダーの第1試合(甲子園)。8回裏、広島・佐伯和司の外角への際どい球をボールとジャッジされた際、広島のジョー・ルーツ新監督がプツンと切れて、球審に向かい、突進した。もともと“瞬間湯沸かし器”タイプで、開幕以来、何度となく審判団とトラブルを起こした“前科”もある。

 ルーツは球審に100キロの巨体を押し付け、ネット裏近くまで押し込み、間に入った一塁塁審に対し、ヒジで二度、三度と突く。

 もちろん、退場宣告となったが、ルーツはホームベース付近から動こうとしない。ガンコオヤジに手を焼いた審判は、ネット裏にいた広島の重松良典球団代表に救いを求め、さすがのルーツも重松代表の説得で退いたかに見えたが、ベンチ裏で「グラウンドの全権は監督にある。代表がグラウンドに入ってくるのは越権行為だ」と怒りまくり、第2試合の指揮を放棄し、ホテルに帰ってしまった。

 しかも、しかもだ。ルーツは、なんとそのまま退団してしまう。その後、野崎泰一コーチの代行をはさみ、古葉竹識コーチが監督昇格。以後、広島は歓喜の初優勝に向け、突き進むことになる。

 つまりカープファンよ、ご安心を。広島の監督退場は縁起がいいのだ……。あっ、“ベース投げ”のマーティ・ブラウン監督がいたか(2006年から09年。5位、5位、4位、5位)。

写真=BBM
週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部が今注目の選手、出来事をお届け

関連情報

みんなのコメント

  • 新着順
  • いいね順

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング