週刊ベースボールONLINE

プロ野球デキゴトロジー/4月28日

外国人選手なんて怖くない!史上最強・大杉勝男伝説【1970年4月28日】

 

乱闘を伝える記事で掲載されたイラスト(『週刊ベースボール』1970年5月18日号)



 プロ野球の歴史の中で、日付にこだわって「その日に何があったのか」紹介していく。今回は4月28日だ。

 4月4日、阪神戦(京セラドーム)でのヤクルトバレンティンの大暴れは記憶に新しい。戦車のような突進に、みなおよび腰になる中、選手を守るべく敢行した、玉砕覚悟(?)の阪神・矢野燿大コーチの飛び蹴りは見事であった。

 ただ、オールドファンなら思っただろう。「あの男がいれば、どうなっていただろう」と。

 どんな巨漢外国人選手を相手にしても絶対負けなかった男、史上最強の野球選手(週刊ベースボール編集部認定)が大杉勝男だ。大杉が所属した東映には張本勲山本八郎白仁天と伝説的ケンカ屋たちが数多く、かつての本拠地球場が駒沢球場だったこともあり(61年まで)、後楽園に本拠地移転後も“駒沢の暴れん坊”と言われていた。

 語り継がれる大乱闘が1970年4月28日の東映―西鉄戦(後楽園)の7回だった。二塁ベースカバーに入った大杉との接触プレーで走者の西鉄ボレスが激怒し、もみあいとなった。ボレスは巨漢の黒人選手、大杉もまた、腕っぷしの強さで鳴らすパワースラッガー。まさに“日米ヘビー級選手権”だ。後楽園は一気にボクシング会場のような盛り上がりを見せた。

 勝負は一瞬だった。

 もみあいの中でボレスのパンチが大杉のおでこをかすった瞬間、大杉の右ストレートが一閃。それが「びっくりするくらい見事にアゴに決まった」(大杉)。

 ボレスは口から血を吹き出し、ヒザから崩れ落ちる。大杉のKO勝ちだ。

 この日、大杉はバットも好調で、4打数4安打の大当たり。試合後には口の悪い記者に、「5打数5安打だな。7回の一発は見事だったね」とからかわれていた。

 ここで今の野球ファンなら頭に中に「?」が出ているはずだ。「大杉って退場にならなかったの?」と。乱闘が珍しくなかった時代(特に東映は多かった)、意識を取り戻したボレスが大杉と笑顔で握手したかららしいが、編集部では勝手に「大杉のパンチが速過ぎて見えなかったに違いない」と推測している。

写真=BBM
週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部が今注目の選手、出来事をお届け

関連情報

みんなのコメント

  • 新着順
  • いいね順

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング