週刊ベースボールONLINE

プロ野球回顧録

復刻ユニで登場! 1980年の最下位ホークスは一時的に強かった?

 

四番の門田はこの年41本塁打をマーク



 4月28日、京セラドーム。オールドファンの目が心なしか潤んでいるように見えた。

 ソフトバンクが1980年南海時代、オリックスが78年途中から96年までの近鉄時代の復刻ユニフォームを着用して挑んだ試合だ。ともに大阪を本拠地とし、いまなお根強い人気を誇っている。

 近鉄は、このユニフォームで3度の優勝を飾っているが、ややマニアックなのが南海の80年モデル。前期5位、後期6位、トータル最下位と低迷し、縁起が悪いとなったのか1年限りとなったモデルだ。

 もしかしたらの選択理由は、80年の4月28日時点のチーム事情。この日、オリックスの前身である阪急と西宮球場で戦い、7対4で勝利。実は4月終了時点では首位に立っていたのだ。あの年は5月以降、大失速したが、今回は3戦のみということもあり、“縁起がいい”と解釈したのかもしれない。

 なお、同年の監督は広瀬叔功。ベストオーダーは一番サード・藤原満、二番ライト・新井宏昌、三番レフト・メイ、四番DH・門田博光、五番センター・久保寺雄二、六番ファースト・片平晋作、七番セカンド・河埜敬幸、八番キャッチャー・黒田正宏、九番ショート・定岡智秋、エースは山内新一だ。

 浪商高から入団した“ドカベン”こと香川伸行がキャンプから話題を集め、7月上旬一軍昇格。8日の近鉄戦では20年ぶり史上3人目のプロ初打席初本塁打を場外に運んでいる。

写真=BBM

週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部が今注目の選手、出来事をお届け

関連情報

みんなのコメント

  • 新着順
  • いいね順

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング