週刊ベースボールONLINE

編集部コラム「Every Day BASEBALL」

阪神・糸井のマイヒーローはスーパーベジータだった!

 

5月5日の広島戦(甲子園)のスタメン表示がひらがな、カタカナ表示に。さらに各選手のマイヒーローも発表



 ん〜なかなか粋なことをするなあ、と感心した。5月5日から行われた阪神対広島との3連戦。阪神の本拠地・甲子園球場バックスクリーンの選手スタメン表示がすべてひらがなとカタカナになっていた。子どもの日を含んだゴールデンウイーク最終3日間ということもあり企画されたものだ。

 見た瞬間は笑ってしまったが、じっくり見ていくと――2文字の名前だと少し間が抜けた感じになるし、5月5日の先発スタメンをチーム別に比較すると阪神のほうがひらがな4文字の選手が多いことも分かる。このようなトリビアをスコアボードで見つけてみるのもおもしろいと思った。

 さらにスタメン発表時には、阪神選手の子どものころのマイヒーローも発表されていた。

1、高山俊 イチロー(マリナーズ)
2、上本博紀 松井稼頭央楽天
3、糸井嘉男 スーパーベジータ(漫画・ドラゴンボール)
4、福留孝介 前田大尊(漫画・ろくでなしBLUES)
5、中谷将大 城島健司(元ダイエーほか)
6、鳥谷敬 ケンシロウ(漫画・北斗の拳)
7、糸原健斗 モンキー・D・ルフィ(漫画・ONE PIECE)
8、梅野隆太郎 城島健司(元ダイエーほか)
9、メッセンジャー ライン・サンドバーグ(元カブス二塁手)

 上記が5月5日の阪神の先発スタメン選手たちのマイヒーローだ。こういう試みは子どもたちにとってもうれしいだろう。今回の場合は、ベテラン3選手が漫画のヒーローたちを選んでいるのはおもしろいし、その中で糸井のスーパーベジータがヒーローだったというのは、試合中の鋭い眼光や体格や出で立ちから「そこを目指していたのか!」と納得。試合中も糸井とスーパーベジータが重なり合って見えるような気がした。
週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部が今注目の選手、出来事をお届け

関連情報

みんなのコメント

  • 新着順
  • いいね順

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング