週刊ベースボールONLINE

注目選手CLOSE UP

DeNA・濱口遥大が何度も口にした「腕を振ること」の意味

 

1年目から先発ローテの一角を担う濱口遥大



 週刊ベースボール5月22日号のルーキー特集(5月10日発売 ※一部地域を除く)のインタビューを行ったのは、巨人戦(5月2日、東京ドーム)の初黒星から3日後の練習前だった。濱口遥大投手は、記者が沖縄・宜野湾キャンプで1日密着取材したことを覚えており、笑顔で迎えてくれた。

 先発2試合目となった4月9日の中日戦(ナゴヤドーム)で早くもプロ初勝利を飾った。キャンプで「真っすぐの質を高めたい」とこだわっていた最速151キロを誇るストレートが屋台骨となり、ピッチングを支えている。開幕から5試合に先発し、2勝1敗、防御率2.17と予想以上の活躍で、先発ローテの仕事を十分にこなしている。

「これほど投げられるとは、自分でも予想していなかったです」

 そうインタビューで語った言葉には、偽らざる気持ちが表れていた。昨秋のドラフトでDeNAは、柳裕也(中日)と佐々木千隼ロッテ)を1巡目入札1回、2回目の抽選で外し、“外れ・外れ1位”で地元・神奈川大の濱口をドラフト1位で指名。入団後の評価は、ほかのドラフト1指名選手の中で高くはなかった。だからこそ、現状に満足することなく貪欲にレベルアップを目指す。

「いま抑えることができているのも初対戦の球団だからです。2回り目の対戦でどれだけ自分のピッチングができるか。高いところを目指していきたい」

 インタビュー中に何度も口にしたのが「腕を振る」というフレーズだった。プロに来て手応えをつかんだ真っすぐも、決め球のチェンジアップも左腕を思い切って振り抜かないと、いいボールはいかない。そしてピンチでも弱気にならず、全力で「腕を振り」打者に向かっていく。この2つの意味を込め、濱口は自身の信条について語ってくれた。

 いずれ直面するであろう“プロのカベ”を前に、ドラフト1位左腕がどんなピッチングを見せるのか、注視していきたい。

文=滝川和臣 写真=大賀章好


週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部が今注目の選手、出来事をお届け

関連情報

みんなのコメント

  • 新着順
  • いいね順

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング