週刊ベースボールONLINE

今週のベストナイン(5月6〜5月12日セ・リーグ編)

投手のベストナインは人的補償の星?今季初登板初先発勝利の平良拳太郎

 

右のサイドハンドからキレのある球を投げ込み初勝利をつかんだ平良



 毎週水曜日発売(一部地域を除く)の『週刊ベースボール』。毎回月曜日から日曜日までの試合で選定「週間ベストナイン」を選定しているが、ONLINE版では土曜日から金曜日まで。今回は5月6日から5月12日までとさせていただく。

 まずセから行く。投手はインパクトを考え、DeNA平良拳太郎とさせてもらおう。今シーズン、FAで巨人入りした山口俊の人的補償としてDeNA入りした21歳。5月10日の中日戦(ナゴヤドーム)で今季初登板初先発を果たし、5回1失点の好投でプロ初勝利をつかんだ。

「本当にいろいろなことがあった。こうやって使っていただき勝つことが、巨人にもDeNAにも恩返しになるんだと思います」

 4年8億円の契約とも言われる山口がいまだ二軍だけに、キラリと光る1勝になった。なお、巨人時代の一軍登板も先発での1試合のみで、そのときは敗戦投手となっている。

 以下は他のポジションである(なお、平良の週間防御率は1.80)。

[捕手]梅野隆太郎阪神
期間内/14打数 2安打 0本塁打 3打点 0盗塁 打率.143

[一塁手]ビシエド(中日)
期間内/19打数 9安打 2本塁打 9打点 0盗塁 打率.474

[二塁手]山田哲人ヤクルト
期間内/17打数 6安打 3本塁打 5打点 1盗塁 打率.429

[遊撃手]坂本勇人(巨人)
期間内/27打数 13安打 2本塁打 5打点 1盗塁 打率.481

[三塁手]鳥谷敬(阪神)
期間内/15打数 7安打 1本塁打 10打点 1盗塁 打率.467

[右翼手]雄平(ヤクルト)
期間内/25打数 9安打 0本塁打 10打点 0盗塁 打率.360

[中堅手]丸佳浩広島
期間内/22打数 9安打 2本塁打 5打点 1盗塁 打率.409

[左翼手]バレンティン(ヤクルト)
期間内/18打数 7安打 1本塁打 4打点 0盗塁 打率.389

写真=太田裕史

週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部が今注目の選手、出来事をお届け

関連情報

みんなのコメント

  • 新着順
  • いいね順

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング