週刊ベースボールONLINE

プロ野球回顧録

ONの牙城に迫る? 巨人・阿部慎之助

 

試合も5対1で勝利。歓声にこたえる阿部



 開幕から好調を維持する38歳、プロ17年目の巨人阿部慎之助が、5月16日のヤクルト戦(東京ドーム)で今季8号の先制2ランを放ち、通算本塁打を381本とした。これは大島康徳中日日本ハム)、原辰徳(巨人)の382本に次ぐ史上22位の数字だ。

 巨人栄光の歴史の中でもさん然と輝くV9時代を支えた王貞治長嶋茂雄のいわゆるON砲。本塁打数も王が史上最多868本、長嶋が14位の444本をマークしている。

 原は巨人ではONに次ぐ3位。王が現役を去り、長嶋が1期目の監督を去った後、1981年に入団した原は、その後、四番に定着するも、常にONと比較され続け、2人の存在が大き過ぎるがゆえに、批判され、悔しい思いをした時期もあった。

 阿部が、その原のホームラン数をついに抜きそうだ。1979年生まれ、2001年巨人入団の阿部には、もちろん現役時代のONのイメージはないだろうが、古くからの巨人ファンにとっては、感慨深いものがあるはずだ。

 王の868号はさすがに雲の上の数字だが、長嶋まではあと63本となった。長嶋はいまの阿部と同じ38歳、プロ17年目を最後にバットを置いたが、ラストイヤーは15本塁打と明らかに力は落ちていた。対して今季の阿部は33試合で8本塁打。バットマンとして円熟期にあると言っていいだろう。故障さえなければ、来年、阿部がONに割って入る可能性も十分にある。巨人のオールドファンは、それを喜びながらも、複雑な心境になるかもしれないが……。

写真=小山真司

週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部が今注目の選手、出来事をお届け

関連情報

みんなのコメント

  • 新着順
  • いいね順

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング