週刊ベースボールONLINE

高校野球リポート

早実・清宮幸太郎に被弾の南平の右腕・大日方樹「打った瞬間はライトフライかと思ったが……」

 

8失点もエースの仕事を貫いた大日方


 負けて悔いなし。7月15日、早実との西東京大会3回戦に2対9、8回コールドで敗退した都立南平のエース・大日方(おびなた)樹(3年)は「すごく強かった。対戦できて良かったです」と、爽やかに語った。

 初回一死二塁で打席は三番・清宮幸太郎。3ボール1ストライクと不利なカウントも、「次に野村君(大樹、2年)がいるので。中途半端にいくのではなく攻めていった。インコースを狙いましたが内に入り、結果的に失投(本塁打)となりましたが、投げ切れた」。四球で歩かせる選択肢はなかったという。

 先制被弾(2ラン、高校通算104号)には伏線があった。2ボールからの3球目はライトへの大ファウル。「バットの先っぽなのに、あそこまで飛ばされた。(その後、本塁打される5球目の前も)ホームランが頭をよぎりました。打った瞬間はライトフライかと思ったんですが……すごいな、と」(大日方)。

 しかし、エースとしての意地も見せた。清宮の第2、3打席はそれぞれ中飛、二飛に打ち取り「アウトローは多少、ボール気味でも振ってくる。狙いどおり! そこは、うれしかったです」と笑顔で振り返った。

 4回3失点で1度はライトへ下がったが、後続二人の後輩がアウトを1つも奪えず、大日方が再びマウンドへ。「責める気持ちもない。“1”を着けていますから、腹をくくって投げました」。最終的には8失点も、エースの仕事を貫いた。

「(清宮は)テレビとかでもいつも見ていて、すごいな〜と思っていました。雰囲気もすごくて、(対戦を)ワクワクしていました。この一戦にかけてきた。悔いはないです」

 引き揚げる背番号“1”の背中が一際、大きく見えた。
文=岡本朋祐 写真=佐藤博之
週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部が今注目の選手、出来事をお届け

関連情報

みんなのコメント

  • 新着順
  • いいね順

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング