週刊ベースボールONLINE

クライマックスシリーズ・リポート

【CSセ第5戦展望】冴えるDeNAの継投と沈黙する広島の代打

 

DeNAは3連勝でCS突破に王手をかけた



■10月23日 CSファイナルステージ第4戦(マツダ広島)広島3−4DeNA

 セ・リーグ初のレギュラーシーズン3位からのCS突破を狙うDeNAが第2戦から3連勝。日本シリーズ進出に王手をかけた。

 CSファイナルSで冴えわたっているのがDeNA・ラミレス監督の采配だ。10月23日の第4戦では先発に中5日のウィーランドを起用。初回に3点を失っても続投させ、ウィーランドは6回途中まで投げて初回の3失点のみ。さらに3度回ってきた打席ではすべて出塁し、特に1対3の5回には先頭打者で四球を選び、一挙3点を奪って逆転する起点となった。

 1点差で無死満塁とされた6回の守備では一転、ウィーランドから砂田毅樹三上朋也、エスコバーと、1点を守り抜いた第3戦を再現するようなマシンガン継投で失点を防ぎ、7回からは先発予想もあった今永昇太をマウンドへ。今永が2イニングを抑えると、9回はクローザーの山崎康晃が無失点に抑えて逃げ切った。

 メリハリの利いた選手起用で広島を翻ろう。勝ち星でも、精神的にも大きく優位に立っている。

 対する広島は頼みの打線がいまだに本調子ではない。第4戦では初回に丸佳浩の2ランなどで3点を奪ったもののその後は得点できず。ここまでの4試合で得点したのは4イニングのみと単発的な攻撃に終わっている。

 この日も1点ビハインドの6回に無死満塁の絶好機を作ったが、2人の代打を起用しながらも無得点と最悪の結果に。代打は第1戦から合わせると11打数無安打と結果を残せていない。

 シーズン中には西川龍馬バティスタ新井貴浩エルドレッドらが試合終盤の切り札に控えた時期もあったが、故障者が続いた影響で窮地の打開策は大幅に減っている。現状では得意の逆転劇を望むのは難しいかもしれない。

 広島は今村猛一岡竜司ジャクソン中崎翔太ら救援の力を生かしたい。そのためにも5回までにリードを奪いたいところ。先発が濃厚な野村祐輔は中4日の登板となるだけに、できるだけ早い回に得点して有利な状況を作れるか。

 対するDeNAは中5日の石田健大が有力。第1戦に先発した石田は敗戦投手となったが、4回までは広島打線を無安打に抑えている。再びの好投で序盤にペースをつかませなければ、日本シリーズが近づくこととなるだろう。


文=吉見淳司 写真=小山真司
週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部が今注目の選手、出来事をお届け

関連情報

みんなのコメント

  • 新着順
  • いいね順

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング