週刊ベースボールONLINE

プロ野球デキゴトロジー/12月9日

カモも祝福? 永射保500試合登板記念パーティー【1987年12月9日】

 

西武時代の永射。とにかく度胸のいいピッチャーだった


 プロ野球の歴史の中から、日付にこだわって「その日に何があったのか」紹介していく。今回は12月9日だ。

 地味ながら盛大で、なにより“あったかいパーティー”だった。

 1987年、プロ15年目のこの年、西武から大洋に移籍し、あと7に迫っていた通算500試合登板を5月2日の阪神戦(甲子園)で達成した(史上59人目)左腕・永射保。その大記録を祝う会が12月9日、池袋サンシャインシティプリンスホテルで行われた。

 永射は1972年、広島に入団も伸び悩み、オーバースローからサイドスローに。74年、太平洋クラブ(のちクラウン─西武)に移籍し開花する。左打者の背中に当たりそうな角度からストライクゾーンに食い込むカーブを武器に77年には先発、中継ぎでフル回転し、規定投球回到達。79年からは主に中継ぎで3年連続、84年を加え、4度リーグ最多登板を果たしている。

 パーティーの発起人は、悪友たちだ。大田卓司(解説者。元西武ほか。当時以下同)、基満男日本ハムコーチ)、東尾修(西武)、加藤博一(大洋)、若菜嘉晴(大洋)らが企画。豊田泰光(解説者。元西鉄ほか)、田淵幸一(解説者。元西武ほか)ら親交の深い先輩たちも訪れ、永射を祝福した。

 一番沸いたのが、愛娘とともに元ロッテレロン・リーが登壇した際だ。永射が「リーさんのおかげで選手寿命が延びた」と言って会場が爆笑となったが、左打者・リーにとって永射はまさに天敵。まったくタイミングが取れず、右打席に入ったこともあったという。

 地味な仕事人のまさに晴れ舞台だった。 

写真=BBM
週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部が今注目の選手、出来事をお届け

関連情報

みんなのコメント

  • 新着順
  • いいね順

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング