週刊ベースボールONLINE

編集部員コラム「Every Day BASEBALL」

安田尚憲の夢を後押しする“寮メシ”

 

寮でボリューム満点の昼食を堪能した安田。右はドラフト2位の藤岡裕大


 ついに“ロッテ安田尚憲が誕生した。12月5日のロッテ新入団発表会で初のユニフォーム姿を披露すると、翌6日にはロッテ浦和で工場や球場、室内練習場にクラブハウス、そして年明けから生活の場となる寮を見学した。

 ほかのルーキーたちと並んで歩いていても、188センチ95キロの堂々たる体躯は幅も高さも別格だ。高校野球の現役時には1食で白米2合、補食も含めれば1日8合をたいらげて体を作り上げ、高校通算65本塁打をマーク。清宮幸太郎日本ハム)と並ぶドラフトの目玉の1人として、ロッテに1位指名を受けた。

 その安田が「おかずも多くてびっくりした」と、寮での昼食の“量”には驚きを隠さなかった。ちなみにこの日の昼食のメニューは1900キロカロリー超のボリューム。「おいしかったし、食事面でもサポートしてもらえるので今から来年が楽しみ」と笑顔を見せる。

 新入団発表会では将来の「ホームラン王」を目標に掲げた。ちなみにロッテで最多本塁打のタイトルを手にしたのは1986年に2年連続3度目の三冠王に輝いた落合博満が最後だ。その大きな目標を達成するために、技術面だけではなく体作り、フィジカル面でのさらなる成長が必須なのは言うまでもない。

 その点において球団も安田への期待を隠さない。実は安田が入室する寮の部屋はすでに決まっている。今季まで二木康太の部屋だった「310」だ。187センチの二木は2014年の入寮時の体重が73キロだった。先輩投手やコーチから食べることの大切さを諭され、寮の食事をしっかり摂ることで、わずか2年で85キロまで増量。現在もトレーニングを重ねながら、着実にフィジカルを向上させている。

 その二木が今年限りで退寮、後継に指名されたのが安田だった。「体はもっと大きくしたい。もちろん脂肪ではなく筋肉で」という安田の好物はすきやき。寮のメニューに並ぶのは月に1回あるかないかということだが、肉自体については宮崎牛や仙台牛を中心に高クオリティーが保証されている。

 ロッテの未来の四番候補の夢、将来の本塁打王獲得を、質量ともに十分な“寮メシ”が後押しする。

文=杉浦多夢 写真=BBM
週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部が今注目の選手、出来事をお届け

関連情報

みんなのコメント

  • 新着順
  • いいね順

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング