週刊ベースボールONLINE

週刊ベースボール60周年記念企画

【週ベ60周年記念企画49】『特集 チャンピオンの穴』【1959年3月18日号】

 

2018年に創刊60周年を迎える『週刊ベースボール』。おかげ様で、すでに通算3400号を超えている。現在1日に1冊ずつバックナンバーを紹介する連載を進行中。いつまで続くかは担当者の健康と気力、さらには読者の皆さんの反応次第。できれば末永く、お付き合いいただきたい。

センターカラーは『チャンピオンの腕』


表紙は巨人藤田元司


 今回は『1959年3月18日号』。創刊49号で定価30円だ。センターカラーは『チャンピオンの腕』の見出しで西鉄ライオンズの投手陣がずらり。頭グラビアは『投げろ!板東〜湯之元の“異色のルーキー”』の見出しで、徳島商高から中日入りした板東英二の特集だ。板東は座談会『ドラゴンズの誇り』でも杉下茂監督、2年目の森徹とともに登場する。強心臓と評判の板東。新人らしからぬ、ふてぶてしい言葉はないか、と探したが、さすがにこの2人相手ではおとなしくしているしかなかったようだ。

 本文巻頭は『特集チャンピオンの穴〜西鉄・巨人の泣きどころ』。前年のリーグ王者2チームの死角を探る企画だ。西鉄は三原脩監督がオフに大洋への移籍騒動を起こしたが、選手の一部はこれを「監督はひとりいいことをしやがった」と、すべてを給料つり上げのためと思っているらしい。3連覇チームながら暗雲が垂れこんでいる。一方の巨人は打力のいい藤尾茂を外野手に回すプランが注目されていたが、のちのちを考えれば、それにより森昌彦を捕手に抜てきしたことのほうがチームには大きかったと言えるかもしれない。

 その後、『熱狂的ファンに支えられて〜広島カープは生きている』もあった。決して強くないが、12球団唯一親会社を持たず、熱狂的ファンに支えられたチームである。このときはキャンプから熱狂的なファンが訪れ、紅白戦も有料にしていたようだ。

 ただ、かわいさ余ってではないが、逆にミスがあった際の味方へのヤジもすさまじいらしく、ウワサではシーズン51本ホームランもあった大選手・小鶴誠が前年限りで引退したのは、このヤジのひどさもあったとか。選手たちの一部も「旅に出たほうが楽ですよ」と言っていたらしい。カープの悪口を書いた新聞に「火をつけてやる」と脅したり、ローカル放送で「大洋─広島」と言うと、「なぜ広島が後なんだ」と苦情が来る。さらには広島の飲み屋でカープの悪口を言った阪神ファンが袋叩きにされたなど、真偽はともかく、物騒な話が並ぶ。

 また、中に「週べ」の姉妹誌として『週刊スポーツマガジン』(40円)も紹介されていた。『タイガース再建の具体案』『栃錦大いに怒る』などが特集にあり、野球と相撲を軸にしたオールスポーツの雑誌のようだが、一社で週刊誌2冊というのも、なかなか大変だっただろう。
 では、またあした。

<次回に続く>

写真=BBM
週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部が今注目の選手、出来事をお届け

関連情報

みんなのコメント

  • 新着順
  • いいね順

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング