週刊ベースボールONLINE

編集部員コラム「Every Day BASEBALL」

V狙うラミレスDeNAが恐れるもの

 

就任3年目のラミレス監督の下、故障者なしで開幕を迎えたい


 プロ野球は2月1日に一斉にキャンプイン。各球団は精力的にメニューをこなしていた。沖縄・宜野湾でキャンプを行うDeNAも肌寒い天候と強風に悩まされながらも「初日からハードワークでいく」とのラミレス監督の言葉どおり好スタートを切った。

 セ・リーグ3位からCSを勝ち上がり日本シリーズを戦ったメンバーはほぼ変わらず、新たに阪神からFAで大和が加入。新人ではドラ1・左腕の東克樹、外野のレギュラー争いに参戦するドラ2・神里和毅ら一軍候補が加わり、戦力は整ってきた。20年ぶりとなるリーグ優勝を狙えるポジションにいると言っていいだろう。

 しかし、こうした上昇ムードのチームで気をつけたいのが故障だ。ラミレス監督が指揮を執った2年間、一軍のレギュラークラスが故障やケガで長期離脱することなくここまできた。昨シーズンを振り返れば宮崎敏郎(左脇腹の違和感)、石田健大ウィーランド(ともにヒジの違和感)らが数週間から1カ月ほどチームを離れることはあったが、シーズンを棒に振るような深刻な故障者は出なかった。

 一方でキャンプからFA移籍組が早々にリタイアした巨人、シーズンが幕を開けるとレギュラー陣に故障者が相次いだヤクルトはBクラスに甘んじた。主力がしっかりと試合に出続けていたこともDeNAが2年連続でAクラス入りした要因の一つでもある。

 主力選手の離脱は戦力ダウンはもちろんのこと、チーム全体の士気にも影響を及ぼし、そのダメージははかりしれない。故障者やケガ人を出さないためには、選手自身の日頃のケア、さらにトレーナーをはじめ裏方のバックアップも必要となる。戦力補強のために使う時間やお金と同じように、離脱者を出さずシーズンを戦い抜く“戦力ダウン対策”もしっかりとしておきたいところだ。
文=滝川和臣 写真=大賀章好
週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部が今注目の選手、出来事をお届け

関連情報

みんなのコメント

  • 新着順
  • いいね順

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング