週刊ベースボールONLINE

週刊ベースボール60周年記念企画

【週ベ60周年記念企画99】『特集 12球団スプリング・キャンプの内幕 対談 二年目のジンクスはない』【1960年3月2日号】

 

今年、創刊60周年を迎えた『週刊ベースボール』。おかげ様で、まもなく通算3500号を迎える。現在1日に1冊ずつバックナンバーを紹介する連載を進行中。いつまで続くかは担当者の健康と気力、さらには読者の皆さんの反応次第。できれば末永く、お付き合いいただきたい。

張本勲の自信


表紙は巨人長嶋茂雄


 今回は『1960年3月2日号』。定価は30円だ。巻頭は巨人の宮崎キャンプ。この年のキャンプインは2月8日となっていたらしい。週べ創刊100号である(高校野球特別号が入り、ナンバリングは連載の回数とは合わない)。

 本文巻頭というか、一大特集が『12球団スプリング・キャンプの内幕〜本誌特派記者がつづる現地ルポ』。各球団2ページで、すべてに南海なら野村克也広瀬叔功など「ショート対談」が囲みで入る。ここでは見出しのみ紹介しよう。

「杉浦にあがる危険信号」(南海)

「葛城のコンバートは成功するか」(大毎)

「新しい外人トリオの功罪」(東映)

「川崎監督と中西、豊田、稲尾」(西鉄)

「再起を誓う衆樹」(阪急)

「巨人勢と近鉄勢の対立」(近鉄)

「浜崎コーチと投手陣の間」(巨人)

「金田新監督の人気は?」(阪神

「濃人はだれを育てる!」(中日

「エース金田のキャンプ生活」(国鉄)

「一本化したチーム力」(広島

「“低姿勢”三原の腹の中」(大洋)

 キャンプ地一覧もあったので、ついでに紹介する。

南海(1月20日〜2月25日・中モズ、26日〜3月4日・呉二河)

大毎(島原)

東映(2月8日〜月末・伊東、3月1日〜10日・岡山)

西鉄(平和台)

阪急(2月8日〜14日・姫路、15日〜月末・西宮)

近鉄(今治)

巨人(宮崎)

阪神(甲子園)

中日(大分別府)

国鉄(指宿)

広島(2月2日〜24日・呉二河、25日から月末・広島)

大洋(明石。以前あった三保はなくなったのか?)

 2個所の球団のみ日付を入れたが、キャンプインの2月8日は、有名無実のものだったらしい。

 座談会は越智正典の司会で前年の新人王、東映・張本勲、大洋・桑田武が登場。タイトルは『二年目のジンクスはない』だが、2年目のジンクスについて聞かれたときの張本の答えがいい。

「ぜんぜん考えてないですね。だいいちジンクスやらそんな言葉知らんですもの(笑)」

 実際、相手投手についても知らなかった1年目より2年目のほうが怖くないと言い切り、さらに「四角い中、これだけでしょ(手でホームベースの型をつくる)。どっか当たると思うですね。向こうもまた、バットに当てんようにという気持ちがあると思うんですけど、どっか当てられると思うんですね、ぼくは」

 かなりの自信だ。

 では、またあした。

<次回に続く>

写真=BBM
週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部が今注目の選手、出来事をお届け

関連情報

みんなのコメント

  • 新着順
  • いいね順

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング