週刊ベースボールONLINE

週刊ベースボール60周年記念企画

【週ベ60周年記念企画100】『特集 待ってたエースがやってきた 対談 ことしも優勝するんだ』【1960年3月9日号】

 

今年、創刊60周年を迎えた『週刊ベースボール』。おかげ様で、まもなく通算3500号を迎える。現在1日に1冊ずつバックナンバーを紹介する連載を進行中。いつまで続くかは担当者の健康と気力、さらには読者の皆さんの反応次第。できれば末永く、お付き合いいただきたい。

長嶋茂雄のモテっぷりを紹介


表紙は巨人藤田元司(左)、別所毅彦


 今回は『1960年3月9日号』。定価は30円だ。グラビアは南海、巨人などのキャンプ風景。巻末の連載『ぼくの10代』には、中日森徹が登場し、上半身裸で、まるでプロレスラーのような筋骨隆々の写真だ。さすが力道山の弟分。

 本文巻頭は『待ってたエースがやってきた!』。故障で出遅れていた巨人のエース格・藤田元司、堀内庄、さらには新人・堀本律雄らが2月半ば過ぎ、ようやくキャンプに合流したという話だ。

 ただ、堀本以外の2人は表情が暗い。いまだ藤田はいまだ肩痛を抱え、堀内は当時タブーと言われた肩の手術を受けた後。いずれも状態はあまりよくなかった。

 座談会は『ことしも優勝するんだ!』と題し、南海から長谷川繁雄広瀬叔功杉山光平杉浦忠が登場。この中で新婚の広瀬が59年「死にたかった話」をしていた。

「あのときは首位を競っているし、1対0で杉(杉浦)が一生懸命ほうっているのにね。9回裏や。阪急戦の西宮でサヨナラトンネルエラーで逆転ですよ。それで頭にきてしまってね。ファンの人が車の中で、お前そんなにしょげたらいかんぞ、頑張れよというのですね。そうすると、涙が出るんですね。みんなに見られまいと窓を開けて外に顔を出してね。死んでもいいじゃなくて、死にたいと思ったですね。そんなものですよね。情けなかったですね」

『12球団週間報告』の巨人では、2月20日に24歳となる長嶋茂雄のモテっぷりを紹介。キャンプ3日目、宿舎に向かうバスが取り囲まれ、長嶋が見えるガラス窓をたたき割った女子学生がいるというからおだやかではない。

 五味康祐の連載『黒眼鏡の打者』は、しばらく見ない(読むのをさぼっている)間にとんでもないことになった。天才打者・江川は大洋・三原監督の誘いをあきらめ、巨人入りを決意。理由は思いを寄せていた女性があこがれている「彼」が三原だったからという。実名を出しつつ、どこまではじけるのか。

『ルポルタージュ〜キャンプの夜』という企画もあった。艶っぽい話かと思ったが、意外と普通だった。

 では、またあした。

<次回に続く>

写真=BBM
週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部が今注目の選手、出来事をお届け

関連情報

みんなのコメント

  • 新着順
  • いいね順

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング