週刊ベースボールONLINE

林昌範コラム

元DeNA・林が現役時代に衝撃を受けた球は「山口俊」

 

ボウリングの球のような衝撃


巨人へFA移籍して2年目の山口。今年こそ、結果を残す(写真=榎本郁也)


 みなさん、こんにちは。昨年限りでプロ野球の世界を現役引退した林昌範です。今回連載企画の依頼を受け、読者の皆さんが野球に興味を持ってくれたらありがたいなと思い引き受けさせていただきました。

 僕は16年間の現役生活で巨人、日本ハムDeNAでプレーしました。この3球団には今でも思い入れが強いです。同じ投手として驚くような球を投げる選手にも巡り合いました。最後にプレーしたDeNAで衝撃を受けたのが山口俊です。俊と出会ったのはDeNAに入団1年目の2012年でした。春季キャンプ初日の午後から投手全員で5000メートル走があったのですが、とんでもないぐらい遅かった。僕も遅いのですが、俊はウソだろというレベルで遅かったです(笑)。

 ただ投げたらガラリと印象が変わった。2日目のブルペンで(捕手を立たせて投げる)立ち投げを見たときにすごい球投げるなって。バズーカ砲ですね。ボウリングの球を投げているみたいで重い球がドンと来る。上原浩治さんやダルビッシュとも違う。3球団目で初めて見る球質でした。力を入れて投げているように見えないのに球が重たい。当時抑えをやっていたのですが、こいつが抑えをやって打たれることがあるのかなと思うほどすごかった。

 走るのは遅いですが、いつまでも投げ続けられるしスタミナはある。普通にやれば2ケタ勝利はクリアすると思います。唯一の不安は右肩を(2年前に)故障したこと。僕もヒジは何とかなったけど、肩を故障すると無意識に振れなくなるんです。そこだけだと思います。俊は大丈夫だと思いますけどね。能力の高さはみんなが認めている。モノが違いますから。巨人での期待も大きいと思いますし、もう一度輝いてほしいですね。

元DeNA・林昌範



記事提供=ココカラネクスト編集部
週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部が今注目の選手、出来事をお届け

関連情報

みんなのコメント

  • 新着順
  • いいね順

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング