週刊ベースボールONLINE

背番号物語

【背番号物語】「#51」現在進行形のイチロー伝説

 

背番号は選手たちの「もうひとつの顔」だ。ある選手が引退しても、またある選手がその「顔」を受け継ぐ。その歴史を週刊ベースボールONLINEで紐解いていこう。

オリックスでは欠番



 1994年、仰木彬監督が就任したオリックスで、前人未到のシーズン200安打を達成して旋風を巻き起こしたイチロー。その背中に輝いていたのが「51」だ。イチローは登録名が「鈴木一朗」だった若手時代から2017年まで、ヤンキース時代を除いてメジャーでも「51」を背負い続けて、世界に通用する“もうひとつの顔”へと昇華させた。

 その前任者はイチローも先輩として慕った福良淳一で、愛称の“デコ”からSLのD51(通称デコイチ)にちなんだものだという。

 イチローが海を渡ってからオリックスでは欠番が続くが、唯一の“危機”が2005年、近鉄との合併で、両チームで監督の経験があった仰木が新監督になったときだ。イチローが仰木に「51」を着けることを提案したが、仰木が「そんな恐ろしいことできるか」と断ったという。もし実現したら、世界に羽ばたいた弟子の背番号を師匠が継承する、まったく新しい系譜の誕生となったのだが……。

【12球団主な歴代背番号「51」】
巨人 武宮敏明福嶋知春石井雅博古城茂幸堂上剛裕

阪神 石川良照久保征弘古沢憲司桜井広大伊藤隼太

中日 井上登小川敏明、井上登、村上(正岡)真二、京田陽太

オリックス 平田守、真田重蔵(コーチ)、山下浩二、福良淳一、鈴木一朗(イチロー)

ソフトバンク 中谷信夫(コーチ)、柳田利夫山本雅夫荒金久雄上林誠知

日本ハム 土橋正幸大杉勝男小田智之村田和哉石川直也

ロッテ 滝良彦西本幸雄(コーチ)、濃人渉(監督ほか)、仁村徹オルモス☆(2018〜)

DeNA 権藤正利斉藤巧石橋貢鈴木尚典(鈴木尚)、宮崎敏郎

西武 ロング、小関竜也大島裕行木村文紀西川愛也☆(2018〜)

広島 西本明和江藤智前田智徳末永真史鈴木誠也

ヤクルト 土居章助釘谷肇松元繁米野智人藤井亮太

楽天 佐藤和宏川岸強柿澤貴裕フェルナンド
(☆は現役)

古くからの好打者の系譜


横浜・鈴木尚典


 ただ、「51」を背負った好打者の最初はイチローではない。古くは中日に“シュート打ち名人”井上登がいて、南海を経て中日へ復帰して再び「51」を背負って引退した。

 長距離砲タイプでは東映に大杉勝男がいる。飯島滋弥コーチに師事し、「月に向かって打て!」の名言で打撃開眼。飯島コーチが「50」を着けて大杉と並んでいた時期もあった。大杉はチームが日拓となった73年に「3」となるも、わずか1年で「51」に戻している。近鉄では“無冠の帝王”土井正博の出世番号だ。

 イチローと同時期には横浜“マシンガン打線”の中軸を担った鈴木尚典(鈴木尚)がいた。日本一イヤーの98年から「7」となったが、2007年に「51」へ戻して最晩年を過ごした。

 その後継者は17年の首位打者に輝いた宮崎敏郎で、イチロー同様、無名の存在から飛躍。江藤智と前田智徳が短期間でリレーした広島では鈴木誠也に継承され、中日では京田陽太が17年の新人王に輝いている。

 イチローの後継者というべき好打者が次々と誕生している「51」だが、ほかのナンバーと大きく異なるところは、その印象を完全に定着させたレジェンドが、まだ現役ということだ。迎えた18年、所属するチームは決まっていないが、このまま終わるはずもない。“イチロー=「51」”の伝説は、まだまだ続く。

写真=BBM
週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部が今注目の選手、出来事をお届け

関連情報

みんなのコメント

  • 新着順
  • いいね順

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング