週刊ベースボールONLINE

週刊ベースボール60周年記念企画

【週ベ60周年記念企画122】『オールスター特集号 2大特集 堀本の夏バテと巨人の非常事態 南海・大毎後楽園の決戦』【1960年8月10日号】

 

今年、創刊60周年を迎えた『週刊ベースボール』。現在1日に1冊ずつバックナンバーを紹介する連載を進行中。いつまで続くかは担当者の健康と気力、さらには読者の皆さんの反応次第。できれば末永く、お付き合いいただきたい。

『堀本の夏バテと巨人の決戦態勢』


表紙は大洋・桑田武


 今回は『1960年8月10日号』。定価は30円だ。グラビアは巻頭にリーグ最速で20勝に到達した巨人堀本律雄の勇姿などがあったが、巻末には『50分の大モメ』として球史に残る珍事件が掲載されている(本文では2ページが割かれていた)。

 7月19日、駒沢球場の東映─大毎戦。3対1と東映リードで迎えた8回表、大毎の攻撃だった。二死満塁フルカウントから山内和弘が見逃し三振も、その球を東映・安藤順三捕手が後逸する。安藤はなぜかボールを追わず、その間、走者が本塁へ向かう。さらにチェンジと思い、ベンチに戻りかけた山内もほかの選手にうながされ、一塁へ向かった。二走者が生還した後、安藤はボールをつかんだが、今度はなぜか通常のチェンジのときと同じように、マウンドに向かってボールを転がし、それを見て最後の走者もホームへ。一塁にいた山内も西本幸雄監督の指示で無人のグラウンドを1周し、ホームを踏んだ。

 東映の保井浩一代理監督はここから53分の抗議をしたが判定は覆らず、振り逃げ満塁ホームランになったというものだった。

 本文巻頭記事は、前述のように20勝に到達した堀本についてで『堀本の夏バテと巨人の決戦態勢』。投手陣崩壊となっていた巨人の中で、堀本は孤軍奮闘。ただ、さすがに疲労が見えてきた。記事中、堀本はこんなことを言っている。

「俺はね、どうせ巨人じゃ外様だよ。長くいたって、チーム内で格別の政治的地位は築けないよ。だから選手生命を長く持たせようなんか考えちゃいないんだ。まあ3年持てば満足なんだ。その代わり3年間は思う存分暴れさせてもらいますぜ」

 10年選手ではない。ルーキーの言葉だ。「いったい何があったの、堀本さん?」と聞きたくなる。 

 3回目となる『佐々木信也連載対談』では、台風の目となっている大洋のエース、秋山登が登場。最後のやり取りを抜粋する。

佐々木 いま何勝?

秋山 13勝、負けが少ないのが助かる。

佐々木 20勝軽くいけるだろう。

秋山 このままの調子が……。

佐々木 続けばね。大洋優勝で最高殊勲選手なんてのはどう。

秋山 夢ですな。

佐々木 そういう欲を持たなければ。

秋山 欲はあるよ。プロ野球に入ったんだから1回ぐらいそういうのになってみたいと思うけれど。

佐々木 弱気だね(笑)。強気でなければ。最高殊勲選手くらいとるという放言をしてみたらどうだ。貧乏人は麦を食えというのが総理大臣になる世の中なんだから(笑)。

 最後は滑っているようにも思うが、秋山は同年21勝を挙げ、MVPとなった。

 なお、いよいよオールスターが近づき、展望記事が多い号だった。

 以下は宣伝です。しばらく、まったく同じ文を掲載します。

 現在、週刊ベースボール60周年企画として「週べでつづる12球団史」を制作中。第1弾は3月14日発売予定の巨人編です。長嶋茂雄氏、原辰徳氏らのインタビューが掲載予定です。

 では、またあした。

<次回に続く>

写真=BBM
週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部が今注目の選手、出来事をお届け

関連情報

みんなのコメント

  • 新着順
  • いいね順

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング