週刊ベースボールONLINE

プロ野球デキゴトロジー/3月3日

新生・星野阪神、オープン戦4連勝【2002年3月3日】

 

2番手で3回無失点のムーア


 プロ野球の歴史の中から、日付にこだわって「その日に何があったのか」紹介していく。今回は3月3日だ。

 2002年、まさに電撃的に阪神監督に就任した星野仙一。キャンプから話題の中心となったが、それはオープン戦でも変わらない。

 3月3日、星野監督の御当地・岡山倉敷で対オリックスのオープン戦が行われ、ここまで3連勝で意気が上がるタイガースを一目見ようと、1万9000人のファンが球場に集まった。

 この日は、投手陣がすごかった。まず、先発の井川慶が奪三振ショー。5回を2安打6奪三振無失点でペースをつかむと、2番手の新外国人ムーアも3回を1安打4奪三振、無失点。左腕から繰り出すムーアのクセ球は、かなりの威力を発揮しそうだ。最後は、これも新外国人で、少しぽっちゃりのバルデスがピシャリと締め、阪神は3対0で快勝。1997年以来のオープン戦4連勝となった。

「ガツガツいって勝ってるんじゃない。俺はまだ勝ちにいってない。自然の流れの中で勝っている」

 星野監督は、そう言ってニヤリと笑った。(初出原稿に間違いあり修正しています。申し訳ありません)

写真=前島進
週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部が今注目の選手、出来事をお届け

関連情報

みんなのコメント

  • 新着順
  • いいね順

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング