週刊ベースボールONLINE

プロ野球デキゴトロジー/3月15日

男・村田がプロ初のサヨナラ本塁打【2006年3月15日】

 

本塁打の後、ナインに祝福される村田(右端の背中)


 プロ野球の歴史の中から、日付にこだわって「その日に何があったのか紹介していく。今回は3月15日だ。

 先日、栃木ゴールデンブレーブスへの入団が決まった元巨人村田修一。2006年3月15日は、村田がプロ初のサヨナラホームランを放った試合だ。

 横浜スタジアムでのオープン戦、横浜─オリックス戦だった。この日、オリックスの中村紀洋清原和博が初のアベック弾を放って球場を沸かせたが、10対9の激闘を締めくくったのは、横浜の村田だった。

 9回裏、1点のリードを許していた一死一塁で打席に入った村田は、オリックス・大久保勝信の初球、145キロ真っすぐをガツン。打球は大きく伸びて右翼スタンドに飛び込み、サヨナラ弾となった。

 村田にとってサヨナラ本塁打はプロ初。「オープン戦とはいえ、気持ちいいッス」と満面の笑顔を見せた。

 この試合、2回裏にもホームランを放っていた村田だが、3回裏二死満塁では三振。その後、4回表のサード守備の際、三走となった中村から「上体が突っ込み過ぎや」と指摘され、次の打席からは後ろに体重を残すように意識したという。

 七番だった村田は「シーズンは四番に座ります!」と宣言していた。

写真=高塩隆
週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部が今注目の選手、出来事をお届け

関連情報

みんなのコメント

  • 新着順
  • いいね順

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング