週刊ベースボールONLINE

編集部コラム「Every Day BASEBALL」

同じ方向性を持った首脳陣がいる阪神は強くなる

 

キャンプ中も精力的に選手に指導し、コミュニケーションをとっていた阪神・金本監督(右)



 オープン戦1試合を残してた3月24日時点で2勝(12敗1分)しかできなかった阪神。四番候補のロサリオや若手の大山悠輔中谷将大などの打撃陣が不振で、先発投手の藤浪晋太郎岩貞祐太などもピリッとしない。阪神ファンもシーズンは大丈夫? と思ってしまうだろう。

 話はキャンプ中になるが、この阪神キャンプを取材した野球解説者のデーブ大久保氏が金本知憲監督と会話をしたときに「コーチ陣に任せていますので」と全幅の信頼をしていたことに、驚いたと語っていた。また、同じく野球解説者の佐伯貴弘氏は「コーチ陣全員が『金本監督の考えは……』と答えるんです。金本監督はチームをしっかり統率されていると思いました。できそうでなかなかできないことです」と。

 解説者2人とも「首脳陣が同じ方向性にあるチームは強くなっていく」と話す。2人ともコーチを経験しているだけに、説得力はある。一般社会でも、トップの意向を共感できる組織には結束力があり、いい働きをするものだ。

 結果的にオープン戦では低迷しているが、シーズンが始まり選手たちそれぞれの調子が上がってきたとき、阪神はチームが一つとなり真の強者になっている可能性はある。その意味でもシーズン開幕を楽しみに待ちたい。

文=椎屋博幸 写真=小山真司
週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部が今注目の選手、出来事をお届け

関連情報

みんなのコメント

  • 新着順
  • いいね順

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング