週刊ベースボールONLINE

編集部員コラム「Every Day BASEBALL」

建設予定地は北広島市に決定!動き出した日本ハムの新球場構想

 

2017年に日本ハムが発表した新球場構想のイメージ


 チームの「秘めていた夢」の実現へ──。

 3月26日に日本ハムは東京都内のホテルで取締役会を開き、札幌ドームからの移転候補地を北海道北広島市の「きたひろしま総合運動公園」にすることを決定した。球団は札幌市南区の道立真駒内公園との2か所で検討を続けてきたが、北広島市のほうが敷地の広さ、建設の自由度、市のバックアップが手厚いことも評価された模様だ。

 チームにとって「自前の球場」を持つことはかねてからの悲願だった。現在の札幌ドームはいわゆる「間借り」している状態。多目的施設でもあり、自由に改修も行えず、年間の球場使用料も高額だった。そんな背景もあり、これまでも噂レベルでは新球場構想は囁かれていたが、北海道移転15年目のシーズン開幕直前に大きな決断が下された。

 本日(27日)には札幌市内のホテルで、新球場建設構想タスクフォースメンバーによる記者会見も行われ、2017年に発表されたイメージから、さらに具体的なプランも明るみになる予定。目指すはアジアNo.1のボールパーク──。5年後の2023年をメドに新球場を完成させ、周辺には隣接するJR新駅の開設のほか、商業施設なども整備するという。

 チームの悲願だった新球場建設。今後は日本ハムグループと大手広告代理店の電通が今月末にも準備会社「北海道ボールパーク」を設立し、壮大なビッグプロジェクトがいよいよ本格的に動き始める。

文=松井進作  イメージ=北海道日本ハムファイターズ(2017年提供のもの)
週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部が今注目の選手、出来事をお届け

関連情報

みんなのコメント

  • 新着順
  • いいね順

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング