週刊ベースボールONLINE

2018センバツ

センバツ/乙訓高・宮田康弘「大舞台で力を発揮する頼れる不動の四番」【春のキーマン】

 

乙訓高・宮田康弘[外野手/3年]


乙訓高・宮田康弘


 四番の宮田康弘が昨秋の近畿大会で抜群の勝負強さを見せつけた。神港学園との1回戦の初回に2点適時打。準々決勝では智辯学園を相手に初回一死一、二塁から3ランを放った。

 この秋3本目のアーチを描いた主砲が心掛けているのはフルスイング。「どんな球でも全力で振る、その延長線上に結果が出ると思っている」。外野手の間を抜く力強い打球が持ち味だが50メートル走は6.3秒と脚力もある。

「打ちたいとはずっと思っていました」という四番は2年春にも何度か練習試合で任されたことはあったが、結果を残せず。新チームの公式戦初戦でも思うような打撃ができずに、試合後の練習で態度に出してしまうこともあった。

 見かねた市川靖久監督から叱責されて改心し、翌日の次の試合では2本塁打と復調。以降は頼れる四番として、チームを初のセンバツ出場に導いた。

 甲子園では「力むとは思うんですけど、力まないぐらいの練習と気持ちの入り方をしていきたいです」。初出場の話題校に、初勝利をもたらす。

写真=BBM
週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部が今注目の選手、出来事をお届け

関連情報

みんなのコメント

  • 新着順
  • いいね順

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング