週刊ベースボールONLINE

プロ野球デキゴトロジー/4月5日

小坂、清水の大活躍でロッテが開幕戦勝利【1997年4月5日】

 

小坂はこの年56盗塁で新人王に


 プロ野球の歴史の中から、日付にこだわってその日に何があったのか紹介していく。今回は4月5日だ。

 新人・藤岡裕大菅野剛士の活躍もあって好調なスタートを切ったロッテ。今季よりコーチとしてロッテに復帰した清水将海小坂誠は自らのルーキーイヤーを思い返していたかもしれない(小坂は二軍コーチだが)。

 1997年4月5日、パ・リーグが開幕。先発陣の軸となる伊良部秀輝、ヒルマンが抜けたロッテの下馬評は低かったが、その開幕戦、対日本ハム戦(東京ドーム)に6対0と快勝した。

 立役者になったのは、ドラフト5位の小坂誠とドラフト1位の清水将海の新人2人だ。試合前、レン・サカタ内野守備コーチは、小坂を「打てる、走れる、守れる。高い技術を持った素晴らしいプレーヤーだ。ほとんどアドバイスをする必要もない。2、3年後にはオールスター級の遊撃手になるはずだ」と絶賛していたが、オープン戦で打率.387をマークし、フレッシュマン大賞に輝いていたとはいえ、さすがにほめ過ぎかに思えた。

 しかしサカタ・コーチの予言どおり、二番スタメンで出場した小坂は3安打で新人史上9人目の開幕戦猛打賞。ほか1四球1犠打を記録し「めちゃくちゃ緊張して手が震えました」の言葉が疑わしいほど落ち着きはらっていた。さらに先発の小宮山悟を完封に導き、打っては7回に史上12人目の新人開幕戦本塁打で援護射撃したのが清水。「完封できたことのほうがうれしい」と捕手としてのこだわりも見せた。

 ロッテは翌日も勝利し、開幕連勝。ただ、ロッテファンの方には非常に申し訳ないのだが、同年は終わってみたら最下位だった。

写真=BBM
週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部が今注目の選手、出来事をお届け

関連情報

みんなのコメント

  • 新着順
  • いいね順

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング