週刊ベースボールONLINE

プロ野球デキゴトロジー/4月10日

清宮の二軍デビューはゴジラの逆襲記念日だった?【1993年4月10日】

 

「感触はよかった」と松井。会心の一発だった


 プロ野球の歴史の中から、日付にこだわってその日に何があったのか紹介していく。今回は4月10日だ。

 開幕一軍を期待されながら、オープン戦途中、腹膜炎で離脱した日本ハム清宮幸太郎が、4月10日メットライフでのイースタン・リーグ西武戦で、いよいよ実戦復帰する。

 偶然か、はたまた栗山英樹監督の思惑があってかは分からないが、「4.10」は、高卒の大物新人にとっては、なかなか縁起のいい日ではある。

 さかのぼること25年。1993年4月10日に、高知県春野球場でイースタン・リーグの開幕戦の巨人ヤクルト戦が行われた。

 この日、巨人の一番に入ったのが、星稜高からドラフト1位で入団したゴジラこと松井秀喜だ。鳴り物入りでの入団もプロの壁にぶち当たり、オープン戦、教育リーグとまったく打てず、体力的にも精神的にも疲労困憊。一時は「もうバットを振るのも嫌になりました」と漏らしたこともある。

 だが、「開幕一軍切符」がはく奪され、二軍スタートとなったことで闘争本能が点火されたのか、表情がガラリと変わった。

 7回二死一塁で迎えた第4打席だった。マウンドには同じドラ1の伊藤智仁。バルセロナ五輪銅メダル右腕だったが、「ちょっと松井君を意識し過ぎました」と得意のスライダーがすっぽ抜けると、松井のバットが一閃。打球は右翼席後方に立つ楠の木にぶち当たった。130メートルの場外弾だ。

 打球の行方を見守りながら何度も小さくガッツポーズした松井は、試合後、「内心ではうれしいんだから、静かにしておいて」と報道陣におどけて言いつつ、「やっぱりうれしいですよ。いままですごく打てなかったですからね。後から(二軍にやったことを)後悔させるように、早く上に上がって頑張りたい」と、ギラギラした胸の内を明かした。

 一軍の開幕戦を控えた東京ドームで松井のホームランを知った長嶋茂雄監督は「そりゃ大したものです。早くビデオで見たいですね」と満面の笑顔を浮かべていた。

写真=BBM
週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部が今注目の選手、出来事をお届け

関連情報

みんなのコメント

  • 新着順
  • いいね順

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング