週刊ベースボールONLINE

プロ野球デキゴトロジー/4月17日

中日・山本昌ベテランの味を見せ史上2番目の高齢完封【2007年4月17日】

 

投球術が冴え、阪神にリベンジ


 プロ野球の歴史の中から、日付にこだわってその日に何があったのか紹介していく。今回は4月17日だ。

 2007年、24年目を迎えていた山本昌の初登板は4月3日の巨人戦(東京ドーム)だったが、7失点で5回途中KO、続く10日の阪神戦(甲子園)も中盤に5失点で沈んだ。

 だが、「とにかく気持ちで負けないように。それだけでした」と投げた4月17日の阪神戦(ナゴヤドーム)で見事リベンジを果たす。終わってみたら散発3安打、41歳8カ月という史上2番目の高齢完封で通算192勝目を飾った。

 試合後、落合博満監督は、らしい辛口コメントを残している。

「のらりくらりいかなきゃどうしようもないピッチャーなんだから。昔から力でいけるピッチャーじゃない。といっても、ある程度、真っすぐが走ってなきゃな」

 同年は、終わってみたら、わずか2勝。本人は引退も覚悟したというが、辛口の落合監督は首にしなかった。
 さらにいえば、この男の最年長記録伝説は、これで終わりではなく、むしろ幕開けであった。
 60歳を過ぎて140キロに迫った元ロッテ村田兆治もそうだが、節制を続けてきた人間の力は、実はわれわれが思うより年齢に影響されないのではないか、とも思う。
 要は「もういいや」と気持ちが切れるまで、人は戦い続けることができるのでは、ということだ。

 もちろん、これは2度目の登板が近づく、中日松坂大輔への期待も込めた話だ。


写真=BBM
週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部が今注目の選手、出来事をお届け

関連情報

みんなのコメント

  • 新着順
  • いいね順

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング