週刊ベースボールONLINE

プロ野球デキゴトロジー/4月21日

巨人・吉村禎章が654日ぶりのアーチ【1990年4月21日】

 

ケガは完治したわけではないが、この年は84試合出場で打率.327


 プロ野球の歴史の中から、日付にこだわってその日に何があったのか紹介していく。今回は4月21日だ。

 現在は巨人の一軍コーチを務める吉村禎章。古くからのGファンには、グッとくる名前だ。

 天才的なバッティングで1983年に台頭。外野のスタメンに定着し、甘いマスクもあって人気者になった。「この男がいれば巨人の三番は10年安泰」と言われ、当時の四番・原辰徳も「自分から四番を奪うとしたら吉村だろう」と感じていた。
 しかし、1988年7月6日の試合中に負傷。それは再起不能とも言われる大ケガだったが、手術と過酷なリハビリで感動の復活を遂げた。

 1990年4月21日、吉村が東京ドームの阪神戦で654日ぶりにホームランを放った。しかも2発だ。前年89年の9月2日に一軍復帰は果たしていたが、同年のホームランはなかった。

 1号は3回、そして2号は5対6と1点差からの同点弾。1本目は淡々とした表情だった吉村も、2本目では一塁を回った際、ガッツポーズをした。試合は6対6のまま延長戦となったが、11回裏、巨人がサヨナラ勝ちを飾っている。

「1本目はもちろん忘れられませんが、2本目はもっとうれしかった。みんながいいムードで必ずひっくり返してやるというときに出ましたからね」。吉村の目には涙はなく、ただ笑顔だった。

 同年巨人はリーグ連覇をしているが、そのVを決めたのは、吉村のサヨナラ弾だった。ただ、その後も故障が完治することはなく、徐々に代打の切り札となっていく。

 吉村が故障しなければ巨人はどうなっていたのか──。たられば、ではあるが、それをいまも思っている巨人ファンは多い。

写真=BBM
週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部が今注目の選手、出来事をお届け

関連情報

みんなのコメント

  • 新着順
  • いいね順

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング