週刊ベースボールONLINE

編集部員コラム「Every Day BASEBALL」

ロッテのルーキー・藤岡裕大は「引きずらない男」になる!?

 

藤岡裕は開幕からスタメンの座を守り続けている


「先輩方を見ていると、負けても引きずらないのがすごいですね。確かに143試合あるので、切り替えてやっていかなければいけない」

 そう話していた藤岡裕大が、ひとつのミスを引きずっていた。4月17日のオリックス戦(ZOZOマリン)、7回表の遊撃守備で先頭・大城滉二のゴロをファンブル。幸い失点には結びつかなかったが、前日まで捕手の捕逸以外では野手の失策ゼロを誇っていたチームにとって、事実上の今季初エラーだった。

 開幕スタメンで3安打を放ち、以降も「二番・遊撃」の座を守り続けているのが藤岡裕大だ。鮮烈デビューにより打撃のイメージがついたが、強肩を生かした堅守あってこそのレギュラー奪取。それだけに「正直ちょっと引きずっていた」と振り返る。

 だが、バットですぐに取り返した。直後の7回裏、二死二塁で打席が回る。「チャンスで回ってきたので、ここで結果を出すしかないと思い切っていきました」。2ボール2ストライクから近藤大亮が投じた見逃せばボールだったであろう高めのストレートを振り抜くと、打球は右翼席中段へ突き刺さった。

 15日のソフトバンク戦(鹿児島)に続く2試合連続弾は、チームを勝利に導く決勝の2ランとなった。それでも打撃の状態は「全然よくないです。2試合のホームランはたまたまなので、これからはきっちりヒットを重ねていきたい」と大きなことは口にしない。確かにこの試合の終了時点で打率は.224。極度の打撃不振から完全に抜け出したわけではなく、遊撃のポジションは平沢大河三木亮が常にその座をうかがっている。

 そんな男が唯一、プロの世界に飛び込む前から口にしている“大きなこと”がある。新人王だ。トヨタ自動車の先輩であり昨季の新人王を獲得した西武源田壮亮。その1年目を超える活躍をすること。打撃が下降線をだどりつつあった4月中旬にも「1年間続けて結果を残せるように」という目標に続けて、「その中で新人王というタイトルが獲れるなら、と思います」という言葉を口にしていた。

 4月20日の西武戦(メットライフ)では好守も見せたが、失点につながる送球ミスも犯してしまった。果たして藤岡裕はこのミスも”引きずらず”に切り替えて次へ進めるのか。足下を見つめながらも、大きな目標に向けて一歩ずつ。プロでの歩みは、まだ始まったばかりだ。

文=杉浦多夢 写真=松田杏子
週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部が今注目の選手、出来事をお届け

関連情報

みんなのコメント

  • 新着順
  • いいね順

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング