週刊ベースボールONLINE

編集部員コラム「Every Day BASEBALL」

日曜日が楽しみな男、楽天・岡島豪郎の“美尻”は必見だ!

 


 楽天の新選手会長・岡島豪郎は常に全力プレーでファンを魅了する。ギリギリの当たりではヘッドスライディング。タイムリーを打てば、「根性で打ちました!」。これが岡島スタイルだ。

 そんな男には日曜日に楽しみなことが待っている。それがウエート・トレーニングである。シーズン中も基本的には週2回、1度に30分程度行っているという。決行されるのは週の真ん中の水曜日か木曜日、そして日曜日だ。週の真ん中は軽めだが、日曜日は「がっつり」。だから、日曜日は楽しみなのだ。

 基本的にウエート・トレは好きだと言うが、ただがむしゃらに鍛えるのではなく、野球に必要な筋力をつけるようにしている。岡島のプレーを見れば分かるとおり、鍛え上げられた肉体ながら、スピードや瞬発力は落ちていない。日々続けているトレーニングの成果が出始めたこともあり、今年はより「おもしろい」と感じながら筋トレに励んでいるそうだ。

 そんな中、最近特に力を入れているのが、おしりのトレーニング。

「おしりに(体重が)乗らないと、構えたときにふらついてしまう」

 その重要性を理解したことで、これまで以上に力を入れるようになった。ユニフォームを着ていても分かる美尻は必見だ。

 いつも笑顔でベンチを盛り上げ、お立ち台に立てばジョークで笑いを誘う岡島だが、根はとてもまじめ。岡島は断言する。

「気持ちが乗らないと(ウエート・トレをする)意味がない」

 そのため、しっかりと気持ちを作ることも欠かさない。ウエート・トレは試合後に行うのだが、試合に敗れた日などは気持ちを切り替えるのに時間がかかってしまうため、ウエートまでに1時間ほどの時間を要することもあるという。ただやるだけでは意味がない。そして必要のない筋肉はつけない。好きなだけではなく、野球につながる大事なトレーニングだからこそ、手を抜くこともないのだ。

 ムードメーカーでありながら選手会長としてもチームを引っ張る元気印の、進化した体と打撃に注目してもらいたい。

文=阿部ちはる 写真=BBM
週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部が今注目の選手、出来事をお届け

関連情報

みんなのコメント

  • 新着順
  • いいね順

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング