週刊ベースボールONLINE

プロ野球仰天伝説

ささやき戦術の元祖? 試合中、しゃべりっぱなしだった田中義雄/プロ野球仰天伝説150

 

長いプロ野球の歴史の中で、数えきれない伝説が紡がれた。その一つひとつが、野球という国民的スポーツの面白さを倍増させたのは間違いない。野球ファンを“仰天”させた伝説。その数々を紹介していこう。

さまざまな言語で……


タイガース・田中義雄


 1937年秋にタイガース入りしたハワイ出身の日系人選手、田中義雄。ニックネームのカイザー(ドイツ語で皇帝)はドイツが好きだったからだという。40年にはリーグ3位の打率.293をマークし、捕手のベストナインにもなっている。

 特徴はとにかく、試合中、しゃべり続けること。ささやきなどというレベルではない。時に英語、時に日本語、時にハワイの現地語のような言葉で話し、とにかくうるさかった。

 インサイドワークも巧みで、40年8月3日、三輪八郎巨人相手にノーヒットノーランを達成した試合が「自分のベストゲーム」だと振り返る。

「三輪には絶対クビを振るな。サインどおりに投げればいいとだけ指示したんだ。あれは気持ち良かったね」

 バッティングに関しては1200グラムという超重量バットを短く持ってコンパクトに振り、巨人・沢村栄治キラーとしても知られている。

 戦後は阪神の監督も務め、天覧試合の指揮も執った。

写真=BBM
週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部が今注目の選手、出来事をお届け

関連情報

みんなのコメント

  • 新着順
  • いいね順

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング