週刊ベースボールONLINE

週刊ベースボール60周年記念企画

森昌彦が受けたくなかった投手/週ベ1962年3月12日号【206】

 

今年、創刊60周年を迎えた『週刊ベースボール』。現在1日に1冊ずつバックナンバーを紹介する連載を進行中。いつまで続くかは担当者の健康と気力、さらには読者の皆さんの反応次第。できれば末永く、お付き合いいただきたい。

「ホップしたり落ちたりするから危ない」


表紙は巨人川上哲治監督


 今回は『1962年3月12日号』。定価は40円だ。表紙は巨人・川上哲治。これまでが自由過ぎたとも言えるのだが「哲のカーテン」と呼ばれる取材規制で報道陣に嫌われていた。ちなみにこれは米と西欧、東欧の間の緊張感を英首相チャーチルが「鉄のカーテン」と表現したことから来る。面白いことに、従来むしろ取材規制派の先鋒だった大洋・三原脩監督は、川上巨人の取材規制がマスコミで話題になったことあってか、「うちはそんなバカバカしいことはしない」とばかり放任的になっていたらしい。

 グラビアは今回もにぎやかなキャンプ風景が並ぶが、2月25日には高松でオープン戦も行われた。カードは高松の東映−南海戦だ。注目は9回1イニングだけ投げた東映の新人・尾崎行雄だ。無失点には抑えたが、緊張もあってか、出来は今一つだったようだ。

「やっぱり固くなりました。恥ずかしいピッチングだったけど、今度投げさせてもらえたときは、もっと試したいです」と尾崎。

 新人ではむしろ社会人出の巨人・城之内邦雄の評価がうなぎ昇り。ブルペンで城之内が投げると、近くでほかの投手が投げたがらなかったらしい。要は、あまり速すぎて、自分の球が遅いように見られるからだ。しかもフォームが変則的で、かつ、ほぼ全球が変化するらしい。何しろ正捕手の森昌彦が、「僕は彼の球を受けないようにしています。ホップしたり落ちたりするから危ない。僕がいま突き指したらチームが大変ですから」と言っているくらいだ。別所毅彦投手コーチも「背番号15と同じ15勝をノルマにしても大丈夫だと思う」と称賛していた。

 東映には韓国から白仁天捕手が加入した。在日韓国人選手はたくさんいるが、韓国球界からの加入は初めてだ。2年後に兵役があるので、それまでの在籍予定。日本語はあいさつ程度しか話せなかったようだ。スピードスケートでは500、1500メートルの韓国チャンピオンだったらしい。

 以下宣伝。

 週べ60年記念シリーズ『巨人編』『日本ハム編』『阪神編』が好評発売中、『ロッテ編』は28日発売予定です。

では、またあした。

<次回に続く>

写真=BBM
週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部が今注目の選手、出来事をお届け

関連情報

みんなのコメント

  • 新着順
  • いいね順

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング