週刊ベースボールONLINE

球界デキゴトロジー/6月6日

阪神を狂わせた? 日韓ワールドカップとそれでも安定していた井川慶(2002年6月6日)

 

この年の打者・井川は9安打、打率.141だった


 プロ野球の歴史の中から、日付にこだわってその日に何があったのか紹介していく。今回は6月6日だ。

 2002年、日韓ワールドカップの開催によってプロ野球も飛び飛びの変則スケジュールが組まれた。これでペースを狂わされたのが、星野仙一新監督率いる阪神だった。

 5月31日時点で2位に0.5ゲーム差の首位だったが、6月はなんと4勝13敗で、6月30日の試合終了時点では首位に4.5差の3位となってしまった。
 足を引っ張ったのが月間防御率4.89と崩れた投手陣。ただ、勝敗こそ1勝2敗ながら防御率2.03と一人踏ん張ったのが、熱烈なサッカーファン(マニア)として知られた井川慶だ。
 
 プロ5年目。前年一軍定着し、9勝13敗の成績を残していた売り出し中の左腕。この年は開幕投手で完投勝利を飾り、7勝2敗。防御率1.89で6月6日大阪ドームでの広島戦を迎えた。

 6月4日、日本代表の初戦、ベルギー戦もあって3日試合が空いた後の再開ゲームだったが、井川は期待に応え、被安打3で、この年3度目の完封勝利。この時点での8勝、防御率1.69、奪三振84はすべてリーグトップだった。
 さらに打ってもプロ初の2安打。この年の井川は、夏場に勝ち運に見放されたが、14勝9敗、防御率2.49。虎のエースと認められる結果を残した。

 ちなみに……この日の横浜戦で登板予定だったヤクルト藤井秀悟は風邪のため登板回避。4日の日本─ベルギー戦を観戦した際、発熱したという。9日のロシア戦のチケットももっていたらしいが、伊東昭光コーチは「行かせません」と語気を強めた。

 藤井の名誉のために言えば、日本代表の試合に観戦に行ったプロ野球選手は少なくない。しかも、ロシア戦の視聴率は66.1パーセント。あのときは本当にすごかった。

写真=BBM

週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部が今注目の選手、出来事をお届け

関連情報

みんなのコメント

  • 新着順
  • いいね順

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング