週刊ベースボールONLINE

プロ野球デキゴロジー/6月9日

ついについに阪神が首位に!(1992年6月9日)

 

この年の葛西は最終的には6勝8敗。後ろは野田浩司


 プロ野球の歴史の中から、日付にこだわってその日に何があったのか紹介していく。今回は6月9日だ。

 暗黒時代真っ只中で、大きな期待もなくスタートした1992年だったが、開幕から意外や意外の大健闘。ヤクルト広島と首位争いを演じていた。

 6月9日は、中日戦(甲子園)に6対0と勝利し、阪神が優勝&日本一の85年以来、7年ぶりに単独首位に立った日だ。

 この間、89年の開幕日と3日目、90年の開幕戦、さらにこの92年の4月11日と同率首位はあったが、単独首位には届かなかった。
 まさに、ついについに、の単独首位だ。

 立役者は、被安打2でプロ初完封の葛西稔。プロ3年目のサイドハンドだ。完封について聞かれ、「8回ぐらいから意識しました。これまで1対0で負けた試合があったでしょ。今度は自分が完投してやろうと思いました」と笑顔で語った。

 打では、この年、ケガで離脱したオマリーの代役でブレーク中の新庄剛志が3打点。
「ストライクゾーンに来た球を思い切ってたたいています。自分の前にランナーが出てるから、出ていないときより充実しているんですよ」
 と声を弾ませていた。この新庄に加え、亀山努ら若き選手たちが躍動し、優勝は逃すも2位に食い込んだシーズンの出来事だ。

写真=BBM
週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部が今注目の選手、出来事をお届け

関連情報

みんなのコメント

  • 新着順
  • いいね順

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング