週刊ベースボールONLINE

球界デキゴトジー/6月16日

交流戦パ最強の年は2010年だった!(2010年6月16日)

 

交流戦表彰式。左がオリックス岡田彰布監督、右が日高剛


 プロ野球の歴史の中から、日付にこだわってその日に何があったのか紹介していく。今回は6月16日だ。

 ヤクルトの快進撃と楽天の低迷、さらに言えば、西武の勢いに陰りが出ていたこともあって、勝敗に大きな差は出ていないが、今年の交流戦もやはりパ優位で推移している。

 2005年にスタートした交流戦で、もっともパが圧倒的な強さを見せたのが、2010年である。
 同年6月16日は、雨天で順延となっていた交流戦最後のカード、日本ハム中日戦(札幌ドーム)があった日だ。

 この試合は中日が勝利。鉄人・岩瀬仁紀が通算250セーブを達成したが、セ、パの“戦い”と考えれば、大勢に影響はない。

 交流戦優勝(いまは勝率1位)は、16勝8敗の岡田彰布監督率いるオリックス。岡田監督は解説者となったいまも「僕は交流戦は得意だった」と語っている。
 以下2位が西武、3位がソフトバンク、4位がロッテ、5位が楽天、6位が日本ハム……。要は上位6位までがパで、以下がセだった。

 セは7位の巨人がやっと勝率5割で、ほかはすべて負け越し。横浜に至っては6勝18敗で3年連続最下位となっている。打率、防御率、守備率、すべてにおいて圧倒されたシーズンだった。

 なお、もう一度パが上位を独占しかけたのが、2015年。このときはソフトバンク、日本ハム、西武、楽天、ロッテと5位までがパだったが、唯一10年の覇者オリックスが9位で独占とまではいかなかった。

写真=BBM
週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部が今注目の選手、出来事をお届け

関連情報

みんなのコメント

  • 新着順
  • いいね順

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング