週刊ベースボールONLINE

球界デキゴロジー/6月17日

ヤクルト・岩村明憲 さくっと100号(2004年6月17日)

 

悠々とダイヤモンドを1周する岩村



 プロ野球の歴史の中から、日付にこだわってその日に何があったのか紹介していく。今回は6月17日だ。

 苦しい戦いが続いていた2004年のヤクルトだが、6月17日の阪神戦(大阪ドーム)は久々に胸のすく勝利となった。

 阪神先発は、この時点で防御率1位の藪恵壹。そうそう点は取れないだろうと思ったが、三番・岩村明憲が初回に早くも藪から2ラン。これはプロ野球235人目の通算100号本塁打でもあった。

 ここからヤクルトペースとなり、3回にも岩村の適時打、6回には稲葉篤紀のソロで4対0とした。投げてはベバリン、田中充五十嵐亮太のリレーで1失点。4対1で快勝した。

 打の殊勲者・岩村は「100号? こういうのは早く打ったほうがいいですからね」と笑顔を見せた後、表情を引き締め、「それより何としても勝ちたかった」。

 なお、同年岩村は44本塁打、103打点をマークしたが、打高投低の年でタイトルには届いていない。

写真=BBM
週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部が今注目の選手、出来事をお届け

関連情報

みんなのコメント

  • 新着順
  • いいね順

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング