週刊ベースボールONLINE

連続写真で見るレジェンド

巨人・篠塚和典「広角に打ち分けたGのヒットメーカー」/連続写真

 

プロ野球の歴史を彩った伝説のプレーヤーの打撃フォーム、投球フォームを連続写真とともに紹介。今回は広角打法の篠塚和典だ。

巧みなバットコントロール


巨人・篠塚和典の連続写真1


巨人・篠塚和典の連続写真2


巨人・篠塚和典の連続写真3


巨人・篠塚和典の連続写真4


巨人・篠塚和典の連続写真5


巨人・篠塚和典の連続写真6


巨人・篠塚和典の連続写真7


巨人・篠塚和典の連続写真8


 巨人が誇るヒットメーカーである篠塚和典。銚子商高2年時の1974年春夏連続甲子園出場、夏は全国制覇を果たした。ドラフト1位で76年巨人へ入団。5年目の80年に二塁の定位置を確保すると、翌81年には高いレベルで首位打者を争う打率.357の大活躍でリーグ優勝、日本一に貢献した。

 その後も高い技術で広角に打ち分けてヒットを量産、80年代の巨人を支え続け、84年と87年には首位打者に輝いている。華麗な二塁守備への評価も高かった。

 90年からは故障もあって代打中心の起用となり、94年限りで現役引退。高い技術を持ち、故障がなければ2000安打も達成していたはずだ。

 そのバッティングは構えから、ほぼトップに近いところにグリップを置き、踏み込みながらも頭とグリップは動かず、しっかり割れを作り、基本どおり下半身主導のスイングになっている。

 バットのヘッドがかなり投手側に入っているが、タイミング的な遅れはない。それだけバットコントロールが巧みだったからだろう。

 この写真はインコースのようだが、体をやや後ろに引くように距離を作り、詰まらずにスイングしている。

 打球は広角に打ち分けたが、意識としては追い込まれるまでは常にインコースを強く振ることを考えていたという。

●篠塚和典(しのづか・かずのり)
1957年7月16日生まれ。千葉県出身。右投左打。[主なタイトル]首位打者2回[通算成績]1651試合、1696安打、92本塁打、628打点、55盗塁、打率.304。

写真=BBM
週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部が今注目の選手、出来事をお届け

関連情報

みんなのコメント

  • 新着順
  • いいね順

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング