週刊ベースボールONLINE

球界デキゴトジー/6月20日

幕張の防波堤・小林雅英11試合連続セーブ(2001年6月20日)

 

意外と淡々。さほどうれしそうではなかった……


 プロ野球の歴史の中から、日付にこだわってその日に何があったのか紹介していく。今回は6月20日だ。
 
 ロッテ時代、「幕張の防波堤」と言われた小林雅英。メジャー経験もあるが、結果的には日本球界では、2010年巨人での1セーブを除けば、227セーブを千葉ロッテのユニフォームで挙げたことになる。

 大学、社会人を経験したこともあるのか、頭が切れ、新人時代から非常に常識的な人物だった記憶がある(たまにとんでもない選手もいる)。

 加えて覚えているのは、「僕は数字にまったくこだわりがない」という言葉だ。
「日々準備し、積み重ねてきたものが結果として表現されるもの。それ以上の意味は感じません」
 と言い切っていた。

 したがって、彼がこの記録を覚えているかどうか分からない。

 2001年6月20日は、オリックス戦(神戸)で当時のパ・リーグ新記録11試合連続セーブを打ち立てた日だ。
 試合後、
「名前が残るのはうれしいが、僕一人じゃない。みんなのおかげ」
 案の上、コメントは10試合のタイ記録を作ったときとまったく同じだった。

 これが20セーブ目で、この時点では防御率も0点台。すさまじい記録も、と思ったが、7月以降急失速し、セーブは33ながら防御率は、4.33に終わっている。

写真=BBM
週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部が今注目の選手、出来事をお届け

関連情報

みんなのコメント

  • 新着順
  • いいね順

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング