週刊ベースボールONLINE

球界デキゴトロジー/6月29日

35年ぶり沖縄公式戦で村中恭兵3勝目(2010年6月29日)

 

勝利投手になったヤクルト村中恭兵


 プロ野球の歴史の中から、日付にこだわってその日に何があったのか紹介していく。今回は6月29日だ。

 今年、6月26日、27日と那覇で日本ハムソフトバンク戦が2試合が行われた。すでに沖縄は梅雨明け。選手たちは、ダラダラと滝のような汗をかきながら戦った。

 沖縄でのプロ野球公式戦開催は、まだアメリカの統治下にあった1961年に初めて行われ、しばらく定期的に開催されていたが、球場施設の老朽化などもあって75年を最後に長く行われることがなかった。

 2010年6月29日は、75年以来、35年ぶりに沖縄で一軍公式戦が行われた日だ。
 那覇の奥武山球場が全面改築されてナイター照明も設置したことで横浜─ヤクルト戦が実現した(球場名は沖縄セルラースタジアム那覇)。29日には雨で試合開始が32分遅れたにもかかわらず、2万1229人、翌30日も2万1030人のファンが詰めかけた。

 29日の試合で勝利投手になったのは、ヤクルトの村中恭兵。8回を7安打無失点で3勝目。打っても2点適時打があった。「お客さんがたくさん入って気合が入りました」という村中は、この日、サッカー・ワールドカップの日本─パラグアイ戦(決勝トーナメント1回戦)があったため、お立ち台で「みなさん早く帰って日本代表を応援しましょう」と呼びかけて沸かせていた。


写真=BBM


週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部が今注目の選手、出来事をお届け

関連情報

みんなのコメント

  • 新着順
  • いいね順

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング