週刊ベースボールONLINE

球界デキゴトロジー/7月6日

日曜日に勝ってニュースになった暗黒時代のオリックス(2003年7月6日)

 

この年、途中から監督となったレオン監督。写真は別試合


 プロ野球の歴史の中から、日付にこだわってその日に何があったのか紹介していく。今回は7月6日だ。
 
 いまだ完全に抜け出せたとは言えないが、3年連続最下位、3年連続勝率3割台のこの2002年から04年がオリックス最悪の暗黒時代と言っていいだろう。

 2003年7月6日は勝利を飾りながらも、そんな時代らしい節目(?)の試合となった。

 対日本ハム戦(初出は大阪ドームでしたが、実際はナゴヤドームでした)、オリックスは3回表に2点を先取されたが、その裏、日高剛の一発で打線が目を覚ます。この回4安打1四球で一挙4点を奪って逆転。

 その後も谷佳知の2ラン、塩崎真のソロなどで加点し、投げては初登板の新外国人選手ジェイソン・フィリップスが7回3失点の好投で9対4で快勝した。

 試合としては、さほど劇的ではないのだが、実はオリックス、これで悪夢の日曜日連敗を23でストップさせたのだ。

 シーズン開幕後、石毛宏典前監督の解任で監督に就任したレオン監督も「フィリップスがよかった。やっと日曜に勝ててほっとしている」と笑顔。オリックスが前回、日曜に勝ったのは2002年8月4日のロッテ戦以来だった(引き分け1をはさむ)。

写真=BBM
週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部が今注目の選手、出来事をお届け

関連情報

みんなのコメント

  • 新着順
  • いいね順

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング